« 多重人格探偵サイコ | トップページ | フライング漫画ナツ100 こぼれ話⑥ »

2009年8月 1日 (土)

デビルマン

オススメにあげて良いかどうか判断に迷う漫画
その5 デビルマン

デビルマン (1) (講談社漫画文庫)
デビルマン (1) (講談社漫画文庫) 永井 豪

おすすめ平均
starsUnique!
stars子どもが読んでも・・。
stars黙示録的作品(面倒なので1〜5巻までの総評とさせてもらいます)
starsひとつだけ言わせてもらうと
stars悪魔と裏切りの「デビルマン」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

======================================================================
 
 【概 要】

不動明は父の親友の牧村家で居候になりながら、家の娘の牧村美樹と共に
名門学院に通う普通の学生。
ある日突然現れた親友の飛鳥了に「氷の中で眠っていた地球の先住人類
「デーモン(悪魔)」 が、何万年の時をへだてて現代によみがえり、
再び地球を人類から奪い返そうとしている」と知らされ、
人類を守るために了の父である飛鳥教授の残した「恐怖 の遺産」を受ける事、
すなわちデーモンと合体して悪魔の力を手に入れる事を決意する。
人間がデーモンと合体しても人間の心を持ち続けるための条件(合体時に理性を失った状態でいる、デーモンの意識を抑える強い意思を持つ、善良で純粋かつ正義を愛する
若者である)を満たした明は、デーモンの勇者・アモンと合体に成功して人間の心と
悪魔の力を持つ悪魔人間・デビルマンとなった。
(Wikipediaより失敬)

…ってな感じで、裏切り者の名を受けて、全てを捨てて戦う男の生き様を描いた、
恐ろしいお話。

 【適当コメント】
永井豪先生の代表作にして超有名作品ですから、
当然のことながら、読んでおいた方がいいとは思うのですが、
内容が凄まじ過ぎるので、お子様や心臓の弱い方は控えた方がよろしいかと思います。
それでも読みたい方は自己責任でお読み下さい。
ちなみに私は、大学生の頃読んだので、ショックを受けこそすれ、
それほど精神的なダメージは受けませんでしたが、これがもし小学生の頃とかに
読んでいたらと思うと、ゾッとしてしまうので、お子様は特に注意が必要かと思います。

|

« 多重人格探偵サイコ | トップページ | フライング漫画ナツ100 こぼれ話⑥ »

漫画」カテゴリの記事

コメント

 私は中学生の頃読んでドハマリして以来永井豪信者になりました。

多分この作品に出会ってなかったらマンガは単行本で揃えて永久保存するなんて接し方ではなくたまに雑誌で買ってたまったら捨てるライトな層になってたでしょう

 この頃の永井豪作品ってマジンガーZと同時期連載だったそうですがどっちもアニメの企画が先に立っててマンガの方は永井豪が勝手に暴走してああなったとか

単行本にして五冊分しかないのにココまで密度の濃い作品は他に知りませんがかなり後半まで(多分サイコジェニーでるまで)筆の走るままストーリーを全く考えずに描いてたってのも凄い

後の作品に手天童子という鬼をテーマにした作品があるんですがこちらは第一話時点からラストシーンまでキッチリ構成が計算し尽くされているので読み比べてみるのも面白いかもしれません


 マンガとアニメでココまでテイスト違うのも珍しいですがOVA版はかなり原作テイストに近いです。
 シレーヌ編までしかないですが映画なんぞ作る金あったらあのクォリティで続編やってくれてれば・・・(ちなみに映画は観てません)

 マジンガーのほうもオリジナルOVAのマジンカイザーが原作テイストを結構だしてたし今やってる衝撃Z編も錦織つばさがでてたり原作リスペクトがはしばしに見受けられるので(世間的にはあしゅら男爵萌えの方が浸透してますが)デビルマンの方もまともな映像化の話が再燃しないかなーと期待してるんですが

投稿: なおくん | 2009年8月 9日 (日) 15時01分


>マンガの方は永井豪が勝手に暴走してああなったとか

なんかトランス状態で描いてたらしいですね。
後でご自身で読んでみて、「え?俺こんなの描いてたの?」とビックリされたとか言うんですから、本当に神懸かってますよね。

>アニメ

そうですねえ。
マジンガーがきたんだから、デビルマンもそろそろリメイクしてもいい頃だとは思いますね。
間違ってもキューティーハニーには行って欲しくないものです。

投稿: J影虎 | 2009年8月 9日 (日) 20時09分

私はマンガもアニメも未見なんですが、アニメの主題歌だったらカラオケで友人が歌ったのをよく憶えてます。
すごい歌詞で、思いっきり笑って盛り上がりました。

投稿: おきな | 2009年8月14日 (金) 16時34分

おきなさんへ

そうですねえ。
2番は凄い歌詞でしたよねえ。
私もカラオケで初めて歌った時は、
あんな歌詞とは知らなかったものだから、
ビックリしました。

…って、その友人ってオレのことやんけ!

投稿: J影虎 | 2009年8月16日 (日) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/45667309

この記事へのトラックバック一覧です: デビルマン:

« 多重人格探偵サイコ | トップページ | フライング漫画ナツ100 こぼれ話⑥ »