« おまえが、おまえが、うらやましいと思った!からネットラジオ を振り返って | トップページ | デビルマン »

2009年8月 1日 (土)

多重人格探偵サイコ

オススメにあげて良いかどうか判断に迷う漫画
その4 多重人格探偵サイコ

多重人格探偵サイコ (1) (角川コミックス・エース)
多重人格探偵サイコ (1) (角川コミックス・エース) 田島 昭宇

おすすめ平均
stars大塚英志の“ウラ”マニュフェスト
starsビジュアル先行の第一巻
stars画力の魅力
stars凄まじいまでの画力・表現力・感性…田島昭宇先生流石です♪
starsおもしろい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

======================================================================

 【概 要】

刑事小林洋介が恋人の復讐のために連続殺人犯を射殺したのがきっかけで
現れた人格雨宮一彦は探偵になった。
その後雨宮は何人もの殺人犯を捕まえることになるが、
殺人犯たちの左眼には一様にバーコードの痣があり、
しかも雨宮自身の左眼にも同じものがあった。
そして雨宮は事件の背後にある巨大な陰謀と自身の正体を知ることになる。
(Wikipediaより失敬)

…ってな感じで、やたらグロイ猟奇殺人を見せ付けられることになる、恐ろしいお話。

 【適当コメント】
とにかくグロイの一言に尽きますね。
読んでると気分が悪くなること請け合いです。
ゆえに、あまりオススメは出来ませんが、サイコサスペンスというジャンルとしては
アリかなあ~とも思いますし、この手のジャンルが好きな方は逆にストーリーに
ハマるんじゃないかなあ~と思えるし、私自身もストーリーや謎の部分には、
大いに興味を持って読み続けていたこともあったので、本当にオススメに挙げて
よいのかどうか判断が難しい作品です。

|

« おまえが、おまえが、うらやましいと思った!からネットラジオ を振り返って | トップページ | デビルマン »

漫画」カテゴリの記事

コメント

弟が持ってたんで5巻までは読んだ事あるんですけど,引っ越してもってっちゃたのと刊行ペースが不定期すぎるのて後追えなくなってますね。

 もうストーリー全然覚えてなくて脳味噌植木鉢にドン引きしたくらいしか印象にないです。

ドラマ版も保坂尚紀と大杉蓮といった好きな役者さんが出てるので観た事ありますけどこっちは大杉蓮の刑事と部下のフィギュアオタとの掛け合いが印象にあります(TRICKの生瀬勝久と部下の掛け合いとかこれが下地になってるんじゃないかな後33分探偵も)

そういやこの刑事さん重要キャラのはずなのにマンガのキャラデザは思いっきり脇役っぽかったような・・・

 個人的な主観かもしれませんがこの手のジャンルはマンガより映像の方がストレスなく観れる気がします

ちょっと毛色は違いますけど金田一とコナンも堂本板ドラマとアニメの方がしっくりきますし

何故か逆にドラゴンボールやスラムダンクみたいな動きのある作品は映像よりマンガの方が面白く感じるんですけどね

 謎解きのある作品は週刊ペースだと情報過多になるか演出に重きを置きすぎて全然話が進まなかったり月間ペースだと間隔開きすぎて細かい情報覚えてらんないってのもストレス要因なのかも
サイコは掲載紙も安定しないんで雑誌じゃ負えないですしね

 あと残酷描写があってもシグルイとかはいわゆるマンガ的なお約束を外さない(ぬふう兄弟のかませっぷりとか黒子スパイの伏線とか虎眼門弟の様々な死亡フラグ等々)のでマンガを読みなれてればグロ耐性あまりなくても受け入れられると思うんですが(まあそれ以上に過剰なネタ臭で有名になっちゃったけど)

サイコは小説家が原作のせいか坦々と話進めてる感があります。
 単に私がミステリ小説読みなれてないせいでその辺のフラグ感知能力が欠如してるからなのかもしれませんが

フラグに気付くか否かで覚悟完了するかショック受けるかか変わってきますからこういうことで耐性ついていくんじゃないかなーと、戯言だけどね(パクった)

投稿: なおくん | 2009年8月 9日 (日) 13時44分

なおくんさん、どうもです。

>脳味噌植木鉢にドン引き

私も全く同感です。

>ドラマ版

そういえば、平野綾も出てましたね。
あの頃はかわいかったのにねえ~。
今は……いや、何も言いますまい……

>個人的な主観かもしれませんがこの手のジャンルはマンガより映像の方がストレスなく観れる気がします

言われてみれば、そんな気もしますね。
まあ、金田一やコナンも元々は漫画になかったジャンルでしたからねえ。
(強いて言えば、『名探偵カゲマン』ってのはあったけど)
そう考えれば、漫画におけるこの手のミステリや推理モノの歴史は浅く、今後まだまだ発展していく余地はあるのかな?とも思いますが、既にもう停滞している気もします。

>戯言だけどね(パクった)

どうぞどうぞ。
私もパクってるから、何ら問題はありませんよ。
はい。

投稿: J影虎 | 2009年8月 9日 (日) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/45667284

この記事へのトラックバック一覧です: 多重人格探偵サイコ:

« おまえが、おまえが、うらやましいと思った!からネットラジオ を振り返って | トップページ | デビルマン »