« 最近観た映画の感想~オールライダー対大ショッカー | トップページ | ネタバレ禁止! »

2009年9月16日 (水)

飲むなら観るな

 9/12(土)の出来事。
この日私は、TOHOシネマズにて、21:45から上映される『しんぼる』を
観に行ったのですが、気が付くと、映画館の人から
「お客様、もう終わったんですけど」と声をかけられていました。
私は最初、なんのこっちゃ分からなかったのですが、
どうも上映が始まってからというもの、ずっと眠っていたみたいなんですね。
なんせ、映画本編の内容なんざ、全く記憶になく、
上映前の『鷹の爪団』のコントのみが、かろうじてぼんやりと覚えているくらい
なのですから……。

 一体全体、なぜこのような事態に陥ってしまったのか……。
答は簡単。
映画を観る前に、飲みに行ってたからです。
元々は飲みに行く予定などなかったのですが、
誘われてしまった以上断ることも出来ず、飲んだくれていたわけですが、
特段盛り上がるようなこともなく、18時から飲み始めて21時にはつつがなく終了
したものですから、帰りにココウォークに立ち寄った際、TOHOシネマズにて
21:45から『しんぼる』が上映されること。
しかも、レイトショーなので1,200円で観れること。
を知った以上、「なら観るしかないじゃないか!」
「今日出来ることを明日に延ばすな!」
と息巻いて臨んだわけなのです。

 その結果、前述したとおり、上映中は終始眠りっぱなし。
私は1,200円ものお金をドブに捨ててしまったのでした……

 …という訳で、よく「飲むなら乗るな」と言われていますが、
私はこれに加えて、「飲むなら観るな」を加えて欲しいと切実に願います。
これは私に限ったことではありません。
今、こうしている間にも、何百億もの人々が、このような悲劇を味わっているかも
しれないのだから。

 オレだけやったらかまへん!
せやけど、このようなしょーもない理由で観たい映画を見逃すような悲劇を
もう誰にも味わって欲しくないから……
そのような老婆心から、私は今回の記事を書くに至ったわけです。

飲むなら観るな

この言葉の意味と重さを、決して忘れることなかれ。
そう願わずにはいられない、今日この頃です。

 …ってなわけで、映画『しんぼる』についての感想は、
その内書くかもしれませんけど(結局、9/13にもう一度観に行った)、
それがいつになるかは分からないし、例によってポシャるかもしれませんので、
あまり期待を寄せないよう、お願い申し上げます。

|

« 最近観た映画の感想~オールライダー対大ショッカー | トップページ | ネタバレ禁止! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/46230623

この記事へのトラックバック一覧です: 飲むなら観るな:

« 最近観た映画の感想~オールライダー対大ショッカー | トップページ | ネタバレ禁止! »