« マーメイドメロディーぴちぴちピッチの感想 2009 ~『ピッチ』がもたらしたもの…~ | トップページ | 広島オフレポ 概要編 »

2009年10月25日 (日)

けったGPこぼれ話 その1

 けったGP出展作品
マーメイドメロディーぴちぴちピッチの感想 2009 ~ピッチがもたらしたもの~
絶賛公開中!!

 しかし、大変でしたよ。
なんせ、ネタが決まらず、あーでもないこーでもないと考えに考え続けて、
これに決まったのが、4日前の水曜日でしたからね。

 って言うか、当初はけったさんが書いてたいつぞやのオフレポみたいなものに
する予定だったんですよ。
最近流行の傾向にある、「オールスター」、「並行世界(パラレルワールド)」、
「クロスオーバー」の設定を使って、ジャンプ感想サイトの管理人や歴代感想王が
壮絶なバトルを繰り広げる……みたいな。
(イメージ的には、以前の「カンコンウオーズ 嘘予告」のような感じ)

 しかし、冷静になって考えると………
これやると、絶対怒る人が出てくるよな~と思ったわけで、
それでも色々と思案してみたんですが、最終的に泣く泣く断念したわけです。
まあ、ここのブログの究極の目的は、私の感想で1人でも多くの人を幸せ(な気分)に
することですからね。
それが私の感想によって、不幸になる人が1人でも出たとしたら…。
そんなこと私には耐えられません。
例え、みんなが私を許しても、私は私を許せません。
…戯言だけどね。

 まっ、そんなわけで、それからさらにあーでもないこーでもないと考えていたのですが、
よいアイディアは浮かばず、一時は105円均一さんが危惧されてた事態にも
なりかねなかったのです。
(しかし、105円均一さんは一々鋭過ぎるなあ。
「彼がテスト勉強をしていないと言う時は本当にこれっぽっちもしてない気がする」
って、まったくもってその通りですからね~。なんで分かるんだろ?)

 実際、その時は「けったGP」の感想と題して、
「けったGPとは室町時代に厳しい年貢の取立てに苦しめられた民衆が、憂さ晴らしに
始めたのが起源であり………」
とかなんとか、例によってウダウダと適当な御託並べて、
最後に、「間に合いませんでした。すいません」で締めようかなあ~と、
本気で考えていたくらいです。

 しかし、「あわてないあわてない。一休み一休み」
と、10/21の水曜日に、一休の小坊主みたく余裕かまして考えていたら、
ふと閃いたんです。
きっかけは、過去のカンコンの回想でした。
自分の作品、他の参加者の作品、そして優勝者の作品。
それらを振り返っていると、Yukimiさんの作品に目が留まりました。
一回目も「納豆」、二回目も「納豆」、そして二回目には優勝……
これって……
そこで私の脳内にエリクトリックサンダーが走りました。
と同時に、最近流行の傾向にあるキーワードも浮かんできました。
「リメイク」、「ループ」、「エンドレスエイト」、「てんどん」……etc。

 私が『ピッチ』を思いつくのに、さほど時間はかかりませんでした。
『ピッチ』と言えば、私が第一回カンコンにて作品として取り上げたテーマ。
しかも、あれから4年もの月日が経っている……。
ならば、ここらで原点回帰を図るのもいいかもしんない。

 そう思い、今回再び…いや、三度『マーメイドメロディーぴちぴちピッチ』の
感想を書くに至ったわけですが……
はたして、この奇策が吉と出るか凶と出るか……
結果発表まであと5日。
それまでは緊張して眠れない夜が続くのだろうなあ。
そう考えると、少しばかしブルーになる今日この頃です。

(まあ、夜眠れないなら昼寝ればいいだけの話なんですけどね)

|

« マーメイドメロディーぴちぴちピッチの感想 2009 ~『ピッチ』がもたらしたもの…~ | トップページ | 広島オフレポ 概要編 »

けったGP」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/46575529

この記事へのトラックバック一覧です: けったGPこぼれ話 その1:

« マーメイドメロディーぴちぴちピッチの感想 2009 ~『ピッチ』がもたらしたもの…~ | トップページ | 広島オフレポ 概要編 »