« けったGP こぼれ話 その3 | トップページ | さぼり癖が本格的に板についたかも »

2009年11月 3日 (火)

2009年ジャンプ49号の感想

 けったGPも終わったことだし、
1つリハビリがてら、久々にジャンプの感想でも書いてみます。

 【銀魂】
久々に読んだけど、なんか結野アナにスポットを当てた話みたいですね。
でも、下の名前が「クリステル」ってのはどうなのよ!!
なんか最近、「新しいクリステル」とやらが脚光を浴びてるみたいだけど、
新しいも古いも、クリステルはあくまでクリステルであって、
クリステル以上でもクリステル以下でもないんだから、
こういう風に安易に著名人の名を使うってのは、あんまり好きじゃないな。うん。
どうせなら、志岐幸子の幸子にでもして欲しかったですね。
そうすれば、「分かるのかね、君の歳で」と、
青田刈り(本来は誤用であるが、この場合は可)してあげても良かったのに。
…戯言だけどね。

========================================================================

 【ナルト】
なんか、この前、やたらと鬼鮫さんが持ち上げられていたみたいですが、
今更あんなこと言われても困りますね!
って言うか、いい加減やめてくれませんかねえ、後付設定。
そもそも、当初のイタチとチーム組んでた頃、自来也を見てこいつなんて言ってた?

 鬼鮫 : 無理無理無理無理っ!絶対無理!
      イタチさんなら、どげんかこげんか渡り合えるかもしれんばってん、
      おいでは無理!
      次元が違いますけん。

 イタチ: なんば言いよっと、鬼鮫ちゃん。
      おいでも無理ばい。
     って言うか、おい達が何人でかかろうが返り討ちに合うとがオチですばい。

…と、まあ、実際のセリフはこんなんじゃなかったかもしれませんが、
大体こんな意味合いのこと言ってたでしょ?
それを今頃になって、実は尾獣に匹敵するくらい強いんですって、
なんやねん!それ!
ほなら、その尾獣ってどんくらい強いの?
あんまし強そうには思えないんですけどね。
飛段さんと角都さんに簡単に狩られてたくらいだし。
それに、自来也もナルトとの修行中に、暴走した九尾の力で半殺しにあってますよね。
そういうことを踏まえるとね、各キャラの強さを適当な言葉で誤魔化してるようにしか
思えませんわ。
せやから、この辺ちゃんと示して欲しいものだす。

 でもって、サクラちゃんの告白ですけど、これももうてんでダメですね。
昔読んだ「中二コース」に、「周りに人が大勢いる中で告白するのはNG」って、
もろに書いてありましたぜ。
そもそも、不自然過ぎるだろ!
なんであんな状況、あんなタイミングで告白なんだよ!
そりゃあ、ナルトも違和感感じるわ。
もうちょっと考えてやって欲しいものだす。
でもまあ、懸垂しながら告れば、上手くいったかもしれないのにね。
…戯言だけどね。

=======================================================================

 【ワンピース】
バギーのショートコント炸裂。
すげえなあ。
戦争中にあんな茶番やってる余裕があるってのが何よりすごい!
しかも、今のところバギーの独占放送状態だから、
これで次回、刺された白ひげを映した日にゃもう、世のメディアもこぞって、
バギーの仕業と誤認するかもしれない。
何気に、矢沢栄作とかミスターサタン的なポジションに納まりつつあるなぁ~。
最終的には、世界の救世主的な存在にまでなるのかもしれない。

 でもって、今回白ヒゲが刺された訳ですが、
その白ヒゲが刺されたシーンのスクアードが、長髪でスリムな体系なもんだから、
一瞬女性キャラと思ってしまったじゃねーか、コンチクショー!
ラストのアオリじゃねーけど、違う意味でオレも「えっ!?」と思いましたよ。
それで前のページめくったら、これがムサ苦しいおっさんでやんの。
まったく、夢見させるようなこと描くな!!(小暮君風に)
しかし、こんなんで白ヒゲさんが深手を負うようなことになったら、
浮かばれませんなあ。

=======================================================================

 【バクマン】
だから!「煮詰まる」の意味間違ってますって。
何回言えば分かんのかなあ。
いつぞやの許斐先生が「煮詰まるな」と、これまた誤用した時も、
わざわざ指摘して差し上げてるのに、集英社は読者からの投稿とか
ホンマにちゃんと読んでるんだろうか?
まあ、確かに誤用した方がリアリティはありますよ。
実際、間違った使い方する人が多いですからね。
でも、それならそれで、注釈つけるとかすればいいじゃないですか。

 ※ 煮詰まるとは「討議・検討が十分になされて、結論が出る段階に近づく」
    というのが本来の意味です。

ってな感じで。
それをなぜしないのか?
ホンマ理解に苦しみます。
「漫画を読んでるとバカになる」という考え方は今でも根強く残っているんだから、
漫画をテーマにした漫画であるならば、こういうところはなおさら気をつけるべきだと
思います。

=======================================================================

 【ぬらりひょんの孫】
もうこのままラストバトルに突入していいんじゃない。
もちろん、リクオ抜きで。

=======================================================================

 【いぬまるだしっ】
そういやあ、『キン肉マン』の超人募集にて、
採用されたと思っていたら、それが実はオーバーボディーでした。
ってなことになった投稿者の方は、どんな気分だったんだろ?

=======================================================================

 BLEACH
今更、一護が戻ったところでどうにかなるってものでもないのに、
隊長達はアホやから、そのことに気付かんとです。
特に、剣八さんなんか、戦闘中に一護を追っかけてヤミーに殴られるなんて、
ギャグでやってんでしょうか?
ひょっとして笑うところだったんでしょうか?
イマイチよく分かりません。
それに、白哉さんは、「ここはオレ達に任せておまえは先に行け」みたく、
テンプレート通りの対応をしてますけど、これって一護の手は借りないけど、
少なくとも剣八さんの手は借りるよってことですよね?
いくらヤミーが巨大とは言え、1人を相手に隊長が2人がかりって言うのも、
どうなんでしょうねえ。アリなんでしょうか?
もう既に修復出来ないくらいグダグダ感漂ってるんだから、
どうせなら次回、ヤミーが「おいおい、隊長ともあろう者が2人がかりで来るのかよ」
とか、「おまえらの内、強い方と戦ってやるよ」とか挑発して、
白哉VS剣八…みたいな展開にでもして、更なるグダグダ感を出して欲しいものですが、
さすがにヤミーにそこまでの知能を求めるのは酷と言う物か……。

=======================================================================

 【べるぜバブ】
次号、男鹿VSベル坊!?
意味がわからん。

=======================================================================

 【トリコ】
ツンデレドラゴンと誤植されるのを密かに期待してたんだけど、
叶わなくて残念!
まったく、「煮詰まる」の意味間違えてるくせに、
こういうところはしっかりしてんのな!
つまんねえの!

 しかし、今回の雇い主の量産型じいさんは笑うところなんですかね?
綾波レイみたく、その内「多分わしは3人目…」とか言い出すんでしょうか?
でも、あれが仮にクローンだとしたら、なんで全部じいさんの姿なんだよ!
とも思えるんだけど、クローンじゃなかったらなんだろ?
サイボーグ?リアルサイボーグ爺ちゃんG?
まあ、どーでもいいんですけどね。

 あと、戦況的には、副料理長と支部長2人出てきたから、
トリコとあの面子ではちと厳しいかなあと思います。
オジさんと滝丸君にしても、なんとなーく、『ドラゴンボール』ナメック星編の
クリリンや悟飯みたいなものにしか思えんしなー。
となると、ここらでいよいよゼブラが登場すんのかなぁ~とも思えますが、
それもちょっと面白みがないので、ここは1つゾンゲ様のパワーアップイベントと
戦力としてのレギュラー化を期待したいものです。

=======================================================================   
 
 【PSYREN】
前々から言おう言おうと思ってたけど……。
影虎ウゼェ!!!
オレとかぶっとんじゃあ、ボケェ!!!
改名しろ!!
…戯言だけどね。

=======================================================================  

 【あねどきっ】

キスしたのしてないだので、クラスメートにからかわれたり、
今回それを誤魔化すために、一週間口きかないとか2人で決めたりとか、
実に中学生らしいなあと思いました。
多分、こいつら「中二コース」とか読んでるよ。
間違いない!

=======================================================================   

 【
リボーン
どうせなら、この復讐者(ヴィンデチェ)を戦力として仲間にする取引でもした方が
ええんじゃないの?
と思ってしまいました。
って言うか、復讐者(ヴィンデチェ)はホンマに強いのか?

そして、なんとなーく和んでいるのはいいんですが、
スクアーロ君がフル無視されてるのが不憫でなりません。
ここって突っ込むところなんですかねぇ?

=======================================================================  

 【スケット・ダンス】

一緒にメール消去すると思わせて、密かに保存し、後で弱みに使うとか、
発想が実に子供じみていてワロタ。

=======================================================================  

 【わっしょい!わじマニア】
未だにイマイチ感がぬぐえないのだが、
多分読み続けていくと慣れて面白く感じるようになるんだと思う。
ボーボボとかたけしみたいに。
ただ、それまで続くかどうかが問題だ。
何気に、ここがいわゆる正念場!
ってところですかねえ~。

=======================================================================  

 【保健室の死神】

別に保健室の先生いらないような気がするんですけど。
今までにしろ、先生がいなくてもなんとかなったんじゃないかと思えてならない。

=======================================================================  

 【こち亀】

初っ端の麗子の真剣な表情の意味がわからん。
なんで、こんな手品で驚くの?
あんたらなら、もっと凄いマジックを今までぎょうさん見てきたんじゃないの?
と、思えてなりませんでした。

 まあ、そんなこと言ったら、両津にしても最後にやってたのは単なる窃盗でしね。
突っ込むだけ野暮ってものなのでしょうか。
よく分かりません。

=======================================================================  

 【賢い犬リリエンタール】

リリエンタールはホンマに賢いのか?
優木まおみはホンマに賢いのか?
という疑問と同じくらい、気になるようで、まったく気にならない今日この頃です。

=======================================================================  

 【黒子のバスケ】

まさに、「ここから先はステルス黒子の独壇場っすよ」ってことですね。
わかります。

=======================================================================  

 【めだかボックス】

最近、西尾先生っぽさが全開なんだけど、
西尾先生って「13」という数字に何か思い入れでもあるんだろうか?
かの『戯言シリーズ』においても、13階段ってのが出てきたし、
何気にクロスオーバーとかするんじゃなかろうかと思ってしまいます。
狐面の男とか最強の請負人とか、やたら「戯言だけどね」と言う、
ごく普通っぽい男が出てきたりとか……
まあ、戯言なんだけどね。
=======================================================================  

 【鍵人】

締めに入ったっぽい。

=======================================================================  

 【AKABOSHI】

締めに入ったっぽい。
…と思ったら、締められてた………
おつかれさま。天野先生。

=======================================================================

 やっぱ後になるにつれ、雑になっていくなあ。
 全作品の感想書くって本当に難しいです。
 ゆえに、例によって今度はいつ書くか分かりません。 
 読んでくださった方々、ほんとにありがとうございました。
 気が向いたらまた書きまーす。

|

« けったGP こぼれ話 その3 | トップページ | さぼり癖が本格的に板についたかも »

WJ感想」カテゴリの記事

コメント

> 【PSYREN】
>前々から言おう言おうと思ってたけど……。
>影虎ウゼェ!!!
>オレとかぶっとんじゃあ、ボケェ!!!
>改名しろ!!

ですよね~。
いつまで黙認なさるのかと思っておりました。
やはり神を語るとは赦されませんよね。

投稿: jony | 2009年11月 3日 (火) 18時51分

ホンマですよ。
他所のジャンプ感想読んでて、
「影虎がどーのこーの」とか書かれてると、
一瞬ドキッとしますからねえ~。
なんかオレの悪口言われてるのかなあ~って(笑)

しかし、それを逆手にとって「PSYREN」の
感想と思わせ本当に私の悪口を言ってる奴がいるかもしれないとか考えると、オチオチ夜も眠れません。
…戯言だけどね。

投稿: J影虎 | 2009年11月 5日 (木) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/46662238

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年ジャンプ49号の感想:

« けったGP こぼれ話 その3 | トップページ | さぼり癖が本格的に板についたかも »