« Jonyさんへの私信Ⅱ | トップページ | トランスフォーマー ザ☆ヘッドマスターズ »

2009年11月26日 (木)

J影虎語録 その弐拾八

分かるのかね、君の歳で

=======================================================================

 【用 途】
年齢不相応なことを知ってる(知ってた)人に対して、
驚嘆と感嘆の意味を込めて使用します。

======================================================================

 【元ネタ】
漫画『バキ』に登場する、寂海王のセリフ、
「ほぅ。わかるのかね。君の年齢でそういうことが」

======================================================================

 【備 考】
このセリフの後、やたらと「青田刈りしたくなった」とか言うことが多いですが、
これも寂海王が元ネタとなっております。
また、その際「
本来は誤用だけど、この場合はこれで可」とつけくわえてますが、
これは元ネタ自体が「青田買い」というべきところを「青田刈り」と言って誤用してる為、
このような但し書きを添えています。
ちなみに、「青田買い」の意味は、
「実って刈り取る時期を待たないで、青田のうちに買っておくこと」
すなわち、「企業などが優秀な人材を得るため、学生を早々と採用すること」です。
これは、稲が実ってから刈ることに意味があるのであって、
実になるのを待たないで青田の内に刈ってしまっては、何の収入にもなりません。
ゆえに、「青田刈り」では誤用なのです。
……と、普通ならばそうなんでしょうけど、あのおっさん(寂海王)を見ていると、
何気に才能ある若者の芽を摘み取っていそうなイメージがあるので(私の主観)、
案外正解のような気がしないでもないし、何より!
板垣先生が言ってるのだ!「青田刈り」以外のなにものでもない!
とも思えるわけで、指摘するだけ野暮なのかもしれませんね。

========================================================================

|

« Jonyさんへの私信Ⅱ | トップページ | トランスフォーマー ザ☆ヘッドマスターズ »

J影虎語録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/46867964

この記事へのトラックバック一覧です: J影虎語録 その弐拾八:

« Jonyさんへの私信Ⅱ | トップページ | トランスフォーマー ザ☆ヘッドマスターズ »