« 最近の『ワンピース』 | トップページ | 最近プレイしたゲームの感想 »

2009年11月29日 (日)

最近観た(観てる)アニメの感想

 【夢色パティシエール
ついうっかり第一話を観てしまったせいか、
そのままズルズルと毎回視聴するようになってしまいました。
でも、なんか好きなんですよね。この作品。
いかにも少女マンガチックなノリとベタなストーリー展開が実に心地よいです。
(って、ベタか?)
それに、この作品を観てるとケーキとか食べたくなってくるから不思議です。
もっとも、私は甘いものの類があまり好きではないんですけどね(゚ー゚;
でも、そんな私が思わずケーキを食べたくなるくらいなんですから、
とりあえずは成功してるのではないでしょうか?
ただ、このアニメを観てるお子様方の反応はどうなんでしょうかねえ?
このアニメを観ることで、日曜の朝っぱらから「ケーキ食べたい」とか駄々こねる
子供が急増して、父兄から苦情がくるのではないか?
などとちょっくら不安になったりもします。
それと、今後の展開で、悪のスイーツ精霊が出てきたり、
実はスイーツ精霊の女王様が悪の親玉で地球征服を企んでいたりとかで、
バトルアニメに路線変更したりしないことを切に祈る所存でございます。
まあ、多分そんなこたぁないと思うけど…。

 【PandoraHearts
一応、原作は5巻まで読み、アニメの方も数回観たことはあるんですが、
なぜかストーリーがさっぱり分かりません。
まあ、真面目に観ていなかったというのもあるんでしょうけど、
いつぞやの「漫画ナツ100」にも、この作品挙げていたので、
早急に復習したいと思います。
ただ、これだけだと、全然アニメの感想になってないので、
一言だけ述べさせていただくなら………
音楽がいいですね。
うん、サントラを買ってもいいくらいのレベルでした。
さすがは梶浦由記さんと言ったところでしょうか。
しかしながら、ストーリー的には打ち切りっぽく終わってしまったのが残念でした。
まあ、原作の方がまだまだ続いているからいたし方ないのでしょうけどね。
ただ、ちょっとエヴァっぽく思えるところが散見されたのも気になりました。
「アリスはアリスのままでいいんだよ」とか、
「人からどう見られようと思われようとボクはボクだ。ボクであり続ける」
みたいなセリフ回しがね。
もっとも、それがどーした?と言われれば、
別にどーもしないんですけどね。
ただ、ちょっと気になったというだけの話です。はい。

 【うみねこのなく頃に
現在、KCを2巻まで読んで、アニメの方は5話を観終えたところです。
なんかベルンカステルとかいう人が出てきましたが、
一瞬、梨花ちゃまかと思ってしまいました(笑)。
でも……ひょっとして………
なんか関連があるのだろうか?
よくよく考えると、『ひぐらし』の方もただアニメを観たというだけで、
完全には把握しきれていないので、今後はもっと深く両作品に切り込んでいこうと
思います。

 【生徒会の一存
この手のパロディーアニメも、もう飽きちゃったゆ。
って言うか、さすがにもうこの手の作品は控えた方がいいと思いますね。
申し訳ないけど、ちょっとイラッとしましたもん。
まあ、製作者側は原作を忠実に再現してるだけなんでしょうけど。
実際、原作もあんな感じだし……
それを考えると、ちょっと気の毒な感じがしないでもない。
それと、これは心底どーでもいいんですけど、
第一話でこのアニメがヒットするにはどーしたらいいか?とか議論してるシーンで、
タイトルを「涼宮なんちゃら」にすればいいと、思いっきり他の作品のタイトルを
もろに出された時、なぜかけったさんのことを思い出してしまいました(笑)。
でも、ホンマにこの手のパロディー路線は今後控えた方がいいと思いますよ。
柳の下のドジョウを狙っていたらピラニアの群れだった…
なんてことに、今後のアニメ業界が陥らないよう、お祈り申し上げます。

 えー、他にもあったかもしれませんが、今回はここまで。

|

« 最近の『ワンピース』 | トップページ | 最近プレイしたゲームの感想 »

アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/46887596

この記事へのトラックバック一覧です: 最近観た(観てる)アニメの感想:

« 最近の『ワンピース』 | トップページ | 最近プレイしたゲームの感想 »