« 広島オフレポ 人物編 ~修都さん~ | トップページ | 広島オフレポ 人物編 ~けったさん~ »

2009年11月 1日 (日)

広島オフレポ 人物編 ~ムーさん~

 前回に引き続き、10/17(土)、10/18(日)の広島でのオフ会について、
人物編として、参加者にスポットを当てて振り返っていきたいと思います。
4回目は、このオフ会の企画・立案に携わったムーさん
彼の綿密なプランなくして、このオフ会の成功はありませんでした。
そこで今回も例によって、彼との交流を通してイベント模様をツラツラと述べていきます。

 ムーさん
まず、びっくりしたのは、修都さんからメールで送られてきた綿密なプラン。
圧巻の一言でした。
ムーさんが地元の人とは言え、ここまでのプランを作るのは、
決して容易ではなかったはずです。
と言うのも、難しいんですよね。観光案内って、実は。
自分が観光案内するとしたらどうするか?
を考えてみればすぐに分かると思います。
もし、私が「長崎の観光案内をしてくれ」などと言われようものなら、
正直、上手く出来る自信がありません。
それに、先日も本屋で偶然長崎の観光案内の本を見つけたのですが、
その本の著者は、以前に親戚が尋ねてきて観光案内するよう頼まれたのですが、
うまく出来なかったから、反省の意味でその本を書かれたそうなんですね。
ですから、観光案内って本当に難しいものなんですよ。
それをムーさんは我々のために、あれだけのプランを練って、あそこまでもてなして
くれて、それでオフ会も大成功だったのだから、本当に感謝してもしきれません。
私もあの時言いましたけど、本当に計画って大事だなあと痛感しましたよ。
私は割といきあたりばったりでいく性質ですから。

 それに、ムーさんは周りもちゃんと見ているんですよね。
例えば、私がだんまりが長く続くと、わざわざ話題を振ってくれたりとか、
そういう気配りや心遣いをさりげなく振りまけるところが凄いなあと思いました。
加えて、駅で最初に会った時に、私に対して、「去年もお会いしましたね……」
「…たくさん」と言って、ボケかましたりとか、概要編でも述べたように、
なんの店か分かりませんが、マリポーサを紹介したりとか、
実にユーモア溢れる対応をしていただきました。

 また、問題児であったカンガルー君に対しても、
実に大人の対応をされていた模様で、時折「知らんがな」と突き放すシーンも
ありましたが(笑)、安心して見ていられました。

 まっ、そんなわけで、思い起こすと改めてムーさんの存在の大きさを思い知らされる
のですが、それはカラオケの時においても同様でした。
なんと言っても、初っ端から「GOD KNOWS」ですからね。
今時のカラオケではキーの調節とか容易に出来るとは言え、
女性の歌をあそこまで歌いこなすと言うのは正直、凄いと思いました。
まあ、それを言うと、『マクロスF』を歌いまくってた、たくさんさんも同様ですけどね。
私の「ニンジーン Loves you yeah!」は、ぶっちゃけ、まぐれです(笑)。
そんなわけで、最初から度肝ぬかされたのですが、その次に来たのが、
「ヨロシク仮面」でしたからね~。
私も久しぶり聞きましたけど、あの歌詞と露骨に『ガッチャマン』と『宇宙戦艦ヤマト』
っぽいメロディー、そしてムーさんの歌唱力に、思わず笑ってしまいました。

 こうして振り返ってみると、カラオケについてはみんな実に個性的で豊富な
レパートリーをお持ちだったので、いつかまたご一緒したいなあと思いました。

 えー、そんなわけで、今回はムーさんに大変お世話になったのですが、
この上後日に、わざわざデジカメで撮った写真まで送っていただきまして、
本当にありがとうございました。
別れ際に、「今回ので去年のお礼とさせてください」と言われましたが、
とんでもございません。
お礼どころか、十二分過ぎるくらいにお釣りがくるほどですよ。
むしろ、私の方がお礼をしなければいけないくらいで、
大きな借りが出来たと思ってる次第です。

 よって、今後またお会いする機会があれば、
その時に改めて御礼申し上げたいと思う所存です。
(この借りは必ず返す………!)
この度は2日間本当にありがとうございました。

|

« 広島オフレポ 人物編 ~修都さん~ | トップページ | 広島オフレポ 人物編 ~けったさん~ »

広島オフレポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/46640166

この記事へのトラックバック一覧です: 広島オフレポ 人物編 ~ムーさん~:

« 広島オフレポ 人物編 ~修都さん~ | トップページ | 広島オフレポ 人物編 ~けったさん~ »