« 長編 神戸オフ会~プロローグ4~ | トップページ | 近況報告 »

2010年2月13日 (土)

ずっとあなたが好きだった

Zutto  

 はい。これも有名なドラマですね。
観ていなくても、冬彦さんブームと言えば、「ああ、あれか」とおわかりいただける方も
多いかと思います。
そして私も例によって、ドラマ自体はほとんど観たことがありません(笑)。

 ただ、冬彦さんを演じていた佐野史郎さんについては、
これ以後注目していましたし、振り返ってみても色々と思うところがあったので、
今回はそういうことをツラツラと書き記したいと思います。

 まあなんつーか、賀来千香子さんはちょっと気の毒だったかなあと。
主役だったはずなのに、終わってみれば完全に佐野さんに持ってかれてましたから。
そう考えると、案外、賀来千香子さんこそが元祖エアヒロインなのかもしれない。
とすら思えます。
 しかし、これで脚光を浴びた佐野史郎さんも、これ以後は何かにつけて
冬彦さん冬彦さんと呼ばれることが多く、それが結構長い間続いていたので、
いい迷惑だったんじゃないですかねえ。

 って言うか、私はこういうの大嫌いなんですよ。
あんな風に役名で紹介されるとかあり得ないじゃないですか。
新聞とかテレビ番組のテロップとかに、堂々と書かれてるんですよ。
「冬彦さん出演」とか。
これってあまりに失礼じゃないですかねえ。
そりゃあ、その当時は佐野史郎さんの知名度もそんなに高くはありませんでしたよ。
佐野史郎さんと言うよりも「冬彦さん」と言った方が、「ああ、あの人か」と、
分かりやすかったというところも大きかったでしょう。
それは分かります。
だけど、だからと言ってメディアがやたらと「冬彦さん」と連呼するのは、
「おまえらどうせ佐野史郎って名前覚えてないだろうし覚えきれないだろうから、
分かりやすく冬彦さんって言ってやるよ」と言ってるように思えるし、
そんなの押し付け以外の何物でもありません。
何より!これはメディアによる印象操作に他ならないではありませんか。

 確かに、これだけ「冬彦さん」が浸透したということは、
佐野史郎さんにとっては役者冥利に尽きるのかもしれません。
しかし、佐野さんは冬彦さん以外にも、色んな役柄を演じていかなければ
ならないのです。
それなのに、こんなことをされれば、佐野さんは前に進めないじゃないですか。
そういうことをはたしてメディア側は考えているのでしょうか。
私としては、こういうことをするのは役者さんにとって営業妨害以外の
何物でもない気がするのですが、いかがなものでしょうか?

 そういうわけで、私としては、役者さんを役柄の名で紹介したり呼ぶようなことは
極力控えるべきだし、視聴者にしても、一度役者さんに対して受けた印象、
イメージはリセットすべきだと思います。

 そうでないと、その役者さんの演技が上手いだとか下手だとか、
判断できるわけないじゃないですか。
私が常々、演技が上手いとか下手だとかホンマに分かるものなのか?
と言ってるのは、まさにそのような理由からなのです。

 実際に、その一度抱いたイメージをリセットするというのは実は凄く困難です。
これは私の経験談で大変恐縮なのですが、例えば、女優の杏さん。
彼女は現在、ドラマ『泣かないと決めた日』に出演され、
一見善人であり主人公の味方で理解者であるように見えるが実は……
というクセ者役を演じておられますが、
私はそんな杏さんを見る度に、以前彼女が出演してたドラマ『サムライハイスクール
での一シーン、「小太郎~サムライになって~」を思い出してしまうので、
杏さんがどんだけ憎ったらしい役を演じても、笑えてしまうんですよ。
ですから、イメージを捨て去るということは非常に難しいものなのです。

 ゆえに、イメージをリセット出来ないのであれば、いっそのこと持ち続けた上で
それをネタにして楽しむということも1つの方法ではないでしょうか?
職場での凄惨ないじめがウリのドラマ『泣かないと決めた日』で、
逆に笑えるというのも1つの才能、テクニックとも思えるので……
と、自己弁護したところで、今回のお話はここで終わらせていただきます。

 結局ドラマ本編についてはほとんど触れてないけど、まあよくあることですから。 

|

« 長編 神戸オフ会~プロローグ4~ | トップページ | 近況報告 »

ドラマ」カテゴリの記事

感想リレー」カテゴリの記事

コメント

たまたまスケバン刑事の記事を見ました とても面白かったので またきます

投稿: テラ | 2010年2月16日 (火) 21時23分

楽しんでいただけて何よりです。
いつでもお越しくださいませ。

投稿: J影虎 | 2010年2月17日 (水) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/47557610

この記事へのトラックバック一覧です: ずっとあなたが好きだった:

« 長編 神戸オフ会~プロローグ4~ | トップページ | 近況報告 »