« 天体戦士サンレッド | トップページ | 秋元康はホンマにすごいのか? »

2010年6月20日 (日)

AKB48はホンマにすごいのか?

 愚問ですね。
こんなの考えるまでもないんですよ。
しかし、この問いに答えるには、慎重な対応をしなければ、
いらぬ誤解を与えかねません。
ゆえに、今から解答を申し上げますが、
一語一句、違えることなく覚えていただくよう、お願い申しあげます。

 さて、2010年度リクエスト回答第一弾。
Q.AKB48はホンマにすごいのか?
その答えは!!

A.現時点では、さほど凄くはない。

 はい、この「現時点では」というところがポイントです。
こういう質問に対し、迂闊に「こんなもん、全然大したことないっすよ~」等と発言し、
その後、大ブレイクしたり、思いもよらぬ才能を開花したりするケースを
私は今まで何百と見てきました。
確かに、「その時点」においては大したことなかったというのも事実だったのでしょう。
しかし、それを聞いていた人はそんな風には決して解釈してくれず、
「なんだよ、ブレイクしてんじゃん、すごいじゃん。おまえ見る目ねえなぁ~!」
等と、騒ぎ立てるものなのです。
こうして、潰れていった人達を、私は今まで何百万と見てきました。
 ゆえに、この「現時点では」というのを、決してゆめゆめ忘れることのないよう、
念を押してお願い申し上げたい所存でございますです。

 さて、前置きが長くなりましたが、AKB48が「現時点では」それほど凄くない
というのも、当然と言えば当然のことでありまして、
そもそもAKB48のコンセプトというものが、「会いに行けるアイドル」であって、
メディアを通した遠い存在だったアイドルを身近に感じ、その成長していく過程を
ファンに見てもらい、共に成長していくアイドル・プロジェクト。
それがAKB48なのです。

 ですから、言ってみれば彼女達はまだまだヒヨっこであって、
決して完成されたアイドルではないのです。
(もっとも、キャリアは5年ほどあるが)
ただ、完成されてないからこそ、今後どのような成長を見せるのか?
それを考えると………

ぞくぞくするのう

…と言うのが、AKB48の楽しみ方であり、醍醐味でもあるのです。

 実際、子供の頃からAKB48が大好きで、一日中彼女らの歌を聞いて
過ごす日々も多々あり、特に好きなのはズバリ!!
篠田麻里子です。

 …という私も、最近になって、「ああ、今まで応援してきた甲斐があったな~」
と、しみじみ思うくらいですから、女房を質に入れてでも応援する程に、
熱狂的にハマってる人が出てくるのも無理からぬことではないでしょうか?

 となると、真に凄いのは、このAKB48をプロデュースした秋元康ではないか?
ということになるのですが、この問いは既に修都さんからリクエスト頂いてますので、
この解答に関しては、今回は触れず次回のお楽しみ…ということにさせてもらいます。
(本当は一緒に取り扱った方がいいんですけどね。なにぶん尺の都合が……)

 まっ、そんなわけで、最近では先程述べた篠田麻里子さんに加え、
前田敦子、大島優子、板野友美、河西智美、辺りが目立ってきたかな~と、
思えるので、着実に芽は出て来てると言えるのではないでしょうか?
また、個人的な好みでは、倉持明日香や小嶋陽菜はいいなぁ~と思えるのですが、
残念ながら、まだ実物の彼女らが映っている動画を観たことがありませんので、
その判断は保留とさせていただきます。
(アイドルや声優は静止画像(雑誌やHPとかの写真)ではなく動画を見ろ!)
                                                                          by J影虎語録その六

 さて、このように台頭してきているメンバーがチラホラと出てきている中、
今後彼女らがどんな活躍を見せてくれるのか?
楽しみに見守っていきたいものです。

 P.S. 前田敦子を見ると、どうしても『仮面ライダーW』の所長を思い出す

 ※ 今回の記事はけったさんからのリクエストに応えたものです。
    リクエストしてくださったけったさん、どうもありがとう ございました。

|

« 天体戦士サンレッド | トップページ | 秋元康はホンマにすごいのか? »

リクエスト回答」カテゴリの記事

コメント

現時点では、さほど凄くはない。
なるほどです。
これからのAKBに期待ですね。

投稿: けった | 2010年6月22日 (火) 12時45分

そうです。
あの中の誰かが、これから大物になるかもしれない。
女優として大成した篠原涼子だって、元々はアホキャラだったんですから、
その可能性は誰にでもあるのです。

ところで、けったさんはAKB48で誰が好きなんですか?
私は公言したので、けったさんもぜひ、ぶっちゃけてください。
それが私のたった1つの願いです。

投稿: J影虎 | 2010年6月27日 (日) 09時41分

質問しておきながら、
AKBは全然詳しくなかったり・・・
J影虎さんには申し訳ないですが静止画で
判断して大島優子に1票を投じたいですね。
でもやっぱり全盛期の松浦亜弥ですねぇ僕は。
あの頃のあややは凄かった・・・

投稿: けった | 2010年6月27日 (日) 17時52分

なにィ!大島優子とな?
無難で手堅いチョイスではないですか。
けったさんらしくもない。
もっとマニアックな人選するかと思ったのに。
でもまあ、あややってのは、そこはかとなく、けったさんらしいですね。
意外にも、あややのファンとか、好きだと言ってる人を今までほとんど見たことないので。

投稿: J影虎 | 2010年7月 3日 (土) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/48666199

この記事へのトラックバック一覧です: AKB48はホンマにすごいのか?:

« 天体戦士サンレッド | トップページ | 秋元康はホンマにすごいのか? »