« 雑記みたいなものとか近況報告とか | トップページ | 妖しのセレス »

2010年7月11日 (日)

夏のあらし!

オススメ漫画その 59 夏のあらし!

夏のあらし! 1 (ガンガンWINGコミックス)
夏のあらし! 1 (ガンガンWINGコミックス) 小林 尽

おすすめ平均
starsあとは編集部のがんばり次第
stars表紙と中身がリンクする、素敵な世界観
stars非現実的なところにロマンがある。
stars小林尽は面白いよ。
stars和風コメディー+ミステリー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

======================================================================

 【概 要】

古くから営まれる街の喫茶店で、八坂が出会った年上の女子高生・あらし。
自らを幽霊と称する彼女は、八坂と手をつなぐことで過去へと飛べる不思議な少女
だった。いわくつきのマスター、あらしを追うグラサン男。
八坂と同じ中学1年の上賀茂。そして、ドイツ人の少女・カヤ──…。
ノスタルジック溢れる喫茶 店・方舟を舞台に、
少年と少女達の忘れられない夏休みが始まる!!
(ガンガンジョーカー公式サイトより失敬)

…ってな感じで、男一匹-八坂一が、惚れた女-あらしのために奔走し、
時折、過去へとタイムスリップすることもある、恐ろしいお話。

 【適当コメント】
まあ、こういうことを言うと年寄り染みてて説教くさく感じるかもしれませんが、
若者…特に10代の方に読んで欲しいと思いますね。
と言うのも、以前テレビで「最近の若者は歴史を知らな過ぎる」
「過去に戦争があったことすら知らない子供もいる」
みたいなことが言われていたので……。
もっとも、それがどれほど信憑性のあるものかは分かりませんが、
少なくとも、この作品を読めば、そういった戦時中のことなども、
知ることができるし、なにかしらの知識の肥しにもなりますので、
まあ、読んでみる価値は大いにあるかと……。
それに、世界観が昭和の雰囲気で満ち満ちていますので、
昭和世代の方は、ノスタルジックな気分になれること請け合い。

 ただ、それらのことは必ずしも本題ではなく、
あくまでもテーマは一や潤の恋や成長を描いた人間ドラマだと思えるので、
彼らが今後どのように成長していくのか?
そして物語はどのような着地を見せるのか?
こちらの方も要注目です。

 ちなみに私は、潤の苦悩をカヤが慰め励ますシーンに感銘を受けました。
まあ、ネタばれになるので詳しくは言いませんが、
色々と考えさせられることもあるので、ホンマにオススメです。

 後は補足として、アニメの方もプッシュしておきます。
もっとも、私としては一の声がイメージと違っていたり、
やたらパロディやネタを挟むところに、ちょっと抵抗を感じたりしてたのですが、
特筆すべきは、「これぞ昭和だ!」というべき、昭和を代表する歌謡曲が、
ちょくちょく流れたりするので、これは一見の価値、いや一聴の価値あり。
特に昭和世代の方は、懐かしくて涙がちょちょぎれるかもしれませんので、
注意が必要です。

|

« 雑記みたいなものとか近況報告とか | トップページ | 妖しのセレス »

漫画」カテゴリの記事

コメント

>やたらパロディやネタを挟むとこ

監督がたしか絶望先生と同じなので仕方ないかと
アニメ観た事無いけど
 
アニメのOPだけ見た事あるんですが女子高生の裸のシルエット使ったりとか絶望先生のOP、EDとかと似た空気だとおもってたらやっぱり新房監督だった

投稿: | 2010年7月13日 (火) 22時07分

まあ、なんて言うか、『らきすた』や『ハヤテのごとく!』辺りから、アニメでもやたらパロディーを挟む風潮が広がってしまったことで、
ちょっとうんざり気味だったんですよね。
原作ではそんなことなかったし、
パロディーも必然性と言うか必要性も感じられないものだったから、ちょっと抵抗を覚えた次第です。

アニメのOPはちょっとエロいですよね。
歌詞も受け取り方によっては、かなりエロい。
まあ、詳細はここでは言いませんが…。

投稿: J影虎 | 2010年7月14日 (水) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/48848409

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のあらし!:

« 雑記みたいなものとか近況報告とか | トップページ | 妖しのセレス »