« 一昨日のネトラジの反省 | トップページ | 2010年 ジャンプ35号の感想 »

2010年7月21日 (水)

戯言っぽい悩み

 最近、ねとらじの味を締めるようになった………
と言うのはちょっと違うかもしれないけど、
もう今後の更新は全部ねとらじでいいんじゃね?
とすら思えるようになってしまいました。

 しかしながら、私は昔からべしゃりとか口語というものが
あまり好きじゃないんですよね。
と言うのも、これも例によって人間批判になるんですが、
「人間って、人の言ったことすぐ忘れる愚かな生き物なのよね」
というのが根底にあるからなのです。

 そう、そんな物忘れの激しい阿呆共のために、
今まで何度私が歯がゆい思いをしてきたことか……。
私が今までHPやブログで色んな事を徒然なるままに書き記してきたのは、
まさに、そのような理由からのことであり、
私が言ったこと等を証拠として残しておきたいというところも多分にあった訳なのです。

 ただ、それでもやっぱしゃべる方が文章を書くよりも楽だったりするわけで、
先日のねとらじについても、あれを全部テキストにしてUPするとなると、
また膨大な時間がかかったかもしれないため、
今後はテキストとねとらじを上手く組み合わせながらやっていこうかなあと、
かなり真剣に悩んだりしております。

 しかしながら、その反面、ねとらじでしゃべったことをテキスト化しようかな~
と言った、先程述べたことと矛盾するようなことも同時に悩んでいたりします。
そこはホラ、私って『知の記録者』だとか『ザ・データベース』とか呼ばれてる
じゃないですか。
せやから、これも記録として残すために、テキスト化することも必要なのでは?
等と思ったりするわけです。
え?録音?
ええ、それも考えています。
けど、私は自分自身の声があまり好きじゃないので、
あまり自分で聞きたくないのです。
って言うか、自分の声を聞くなんて、怖くて怖くて出来ませんよ。ホンマに。

 まっ、そんなわけで、テキスト化も視野に入れたところで考えているのですが、
だったらねとらじじゃなく、最初からテキストでUPしろよ、とか思ってしまうし、
なにより、わざわざ長時間お付き合い下さったリスナーの方々の
立つ瀬もなくなってしまうわけで、
ホンマに、身も蓋もないことになってしまうので、
これまたどうしたものか?と悩んでいるわけです。

 過去3度、私のねとらじを聞かれた方々の中には、
薄々感づいていらっしゃる方もいるかもしれないけど、
私のねとらじのテーマの1つとして、『試験に出るぬらりひょん』的と言うか、
トリビアと言うか、「ああ、聞いて良かったなー。勉強になったなー」と思えるような
『お得感』ってのがありますから、それをブログよりも前面に押し出して行こうかなー
という思惑もあったりなかったりするわけで、
ホンマにどうしたものかなー?と思案してる次第であります。

 ※ 例:仮面ライダー格差、サッカーファンはなぜにわかを煙たがるのか?
      サッカーファンの歴史はミーハーやにわかファンとの闘争の歴史
      J影虎はW杯においてなぜオランダを応援するのか?(J影虎26の秘密)

 まっ、そんなわけで、何か良いアイディアがある方は、
忌憚のない意見をお願いしたい所存ですので、
何卒よろしくお願いします。

べ…別に、丸投げしてるわけじゃあ、ないんだからねっ!
頼んでるんだぁ!力づくで!
しかし……。
よもや、冷やかしで聞いているリスナーはおりますまいな?
毎度毎度、コメントもされなければ名乗ることもないリスナー様の正体が
激しく気になる、今日この頃です。

|

« 一昨日のネトラジの反省 | トップページ | 2010年 ジャンプ35号の感想 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/48940993

この記事へのトラックバック一覧です: 戯言っぽい悩み:

« 一昨日のネトラジの反省 | トップページ | 2010年 ジャンプ35号の感想 »