« 9/18(土)は、けったさん家でパジャマパーティーとしゃれこみたいところだが…… | トップページ | どんな感想を抱いてもいいじゃないですか! »

2010年9月12日 (日)

人間はホンマに物覚えの悪い愚かな生き物なのか?

 ねえねえねえ、ちょっと聞いてよ。
酷いんだよ。
もうね、さすがの私も今回ばかりは、堪忍袋の緒が切れました!
ええ、どこぞのつぼみちゃんなんか目じゃないくらいに。

それと言うのもね、今日財布から免許証を取り出そうとしたら、なかったの。
でね、キャッシュカードとか一枚一枚よーく見ながら、もう一度見てみたの。
でもなかったの。
それで、こりゃ大変と思い、今までの行動を振り返った訳。
ATMでお金おろす時に、キャッシュカードと一緒に取り出して落したんじゃないか?
とか……。
で、閃いたんですよ。
そう言えば……コンビニのコピー機でコピーしたじゃないか。
あの時、置き忘れて来たんじゃ………
そう思うと、いても立ってもいられなくなり、たまりかねてそのコンビニに電話したの。
すると、どうでしょう!
「あります」と言うではありませんか!
「お預かりしてます」と。
そこで一目散に取りに行きましたよ。
ええ、それこそ脱兎のごとく。
閃光のように………。

で、無事に戻って来て、めでたしめでたし……と、一瞬は思ったんだけど……。
 

そこで言い様のない違和感を覚えたんですよ。
あれー?おかしいなぁ?
オレ、いつも通勤途中にそのコンビニに立ち寄ってるんだけどなぁ。
常連なのになぁ~。
こっちは店員(バイトかもしんない)の顔覚えてんのになぁ~。
で、向こうも私には袋を分けずに全部一緒に入れていいってこと覚えてるのになぁ。

なのに、この一週間、「あっ、免許証お忘れでしたよ」と、
声すらかけなかったのはどういうことなのかにゃ?
別に免許証の写真と実物(私自身の顔)が著しく違ってるとか、
そういうこともなく、見ればもろ分かりなのに、
にも関わらず、言ってくれなかったのはなぜなのかにゃ?

そう考えると、メチャメチャ腹が立ってきたんですね。
だってそうでしょう?
あいつら、知ってて黙ってたんですよ。
余裕あんのに助けないのが悪かなあ~とか、
そんなこと考えてたんですぜ。

って、ジャガーさん気取りかよ!

しかも、腹の中では、「ププッ。あいつまだ気づいてねーよ」
とか思いつつ、
「いつ気付くか賭けないか?」
「ああ、いいねそれ。じゃあオレは、一週間」
「うーん、じゃあオレは10日」とか、
そんなこと言ってたかもしれないんでっせ。

 心にダムはないのかぁッ!!!!

でもまあ、ひょっとしたら、恥ずかしくて言えなかった……
とか、そんな理由だったのかもしれん。
せやけどな、

自分はシャイだからだとか…
人見知りするだとか…
そんなもん通用しねえぜ…
大人になってよォ

…とまあ、そんなわけで、しばらくの間ムカムカパラダイス状態だったわけ。
でもね、冷静になって考えてみると、ホンマに私のこと覚えてないだけなんじゃ…?
とも思えてきたんですよ。
そこはホラ、人間って人の言ったことすぐ忘れる愚かな生き物なのよね
って、よく言われるじゃないですか。
実際、私もかつて『ドラゴンボール』という漫画で、
「フリーザを倒したら今度はフリーザの父ちゃんが出てくるよ」
って予言していたにも関わらず、
いざ、それが現実のものとなった時、
ほとんどの奴らが忘れていやがったくらいですからね。

 せやから、毎日決まった時間に来るお客様の顔を店員が覚えていないと言うのも、
なんらミステリーでもオカルトでもなく、
ごくごく普通で当たり前のことなのかもしんない。
単に私が他人に多大な期待を寄せているだけで、
人間ってマジでこの程度の存在なのかもしんない。
前述した例もそうだけど、実際にこんな事例も発生してることだし……

 でもまあ、そうは言っても、ちゃんと保管していてくれたことに関しては、
感謝しておりますですよ、はい。
出来れば、警察に届け出て欲しかったけど。
(警察は嫌いだけど、守秘義務とかセキュリティーとかの面で言えば
まだ安心出来るかな?と思えるし)

 下手すると、悪い人がパクってよからぬことに使うと言うことも
あり得ない話ではないだけに、
ちゃんと保管して預かっていただいてた……
その点に関してはホンマ、感謝しておます。

 べ…別に、誉めてる訳じゃ、ないんだからねっ!
勘違いしないでよね。
こんなの当たり前のことを当たり前やっただけに過ぎないんだから!

 それに、この私がホンマに免許証を置き忘れたとでもお思いか?
わざとだよ!ついだよ!
昔やってた、メカ沢ストラップ反応調査みたいなものですよ!
落した免許証に対して(コンビニ店員は)どんなリアクション取るでしょう?
のコーナーですよ、言うなれば。

だから 『僕は悪くない』

そう、今回のお話は嘘のような本当のフィクションなのだから……
…戯言だけどね。

|

« 9/18(土)は、けったさん家でパジャマパーティーとしゃれこみたいところだが…… | トップページ | どんな感想を抱いてもいいじゃないですか! »

気弱な反逆児の主張」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/49428761

この記事へのトラックバック一覧です: 人間はホンマに物覚えの悪い愚かな生き物なのか?:

« 9/18(土)は、けったさん家でパジャマパーティーとしゃれこみたいところだが…… | トップページ | どんな感想を抱いてもいいじゃないですか! »