« けったGPセカンド作品レビュー | トップページ | タクティクスオウガ »

2010年11月21日 (日)

けったGPセカンドの反省~ルールくらい予め把握しましょうや~

 先日のけったGPセカンドにおける、私の作品、
マーメイドメロディーぴちぴちピッチの感想2010~ピッチを継ぐもの~
の制作裏話や反省点について語ります。

 これははっきり言って完全に失敗でした。
前回のタイトルに「2009」を入れたことにより、
今回もまたやるのでは?と、
容易に予想されることとなりましたし、
加えて前作を超える程のインパクト、クオリティーも出せず、
私としては前作を超えることが出来なかったと感じている次第です。
しかもあろうことか、『ピッチ感想』と謳いながらも、
ほとんど『ピッチ』についての感想もありません(笑)。
ぶっちゃけ、ただ御託を並べてその辺りをボカしているだけに過ぎないのです。
ですから、あれは今振り返っても本当に………

賭けでしタ。

 しかし、最大の失敗は…と言うより誤算だったのは、
閲覧者はおろか参加者ですら、『けったGP』のルールを知らなかったことです。
と言うのも、昨日の『けったラジオ』を聞いて愕然としました。
けったさんやJonyさんはあくまで冗談で言ってたんでしょうけど、
やっぱなんか閲覧者はおろか関係者からも疑念を持たれてるような感じがしたので
ちょっとヤな感じを受けました。
しかし、そんなことよりも私が一番釈然としなかったのが、私が
「自分の中の制作時間と言う定義を適用しただけに過ぎず、
そもそもの制作時間の定義と言うものが曖昧過ぎるのではないのか?」
みたいに思われていたように感じたことです。
「自己申告なんだからどう申告されても疑っちゃだめでしょ」とか、
「どこから要した時間に入るのかが分からん」とか、
その辺りがね……。
おかげで、次回は時間制限がなくなるみたいですけど、
それってなんか私のせいみたいじゃないですか。
こっちはちゃんとルールに則ってやってるのにですよ。
第一、ルールならばちゃんと示されてあったじゃないですか。

 製作時間に思考過程は加えません。つまり、考えている時間や、
 紙にプランを書いている時間などは含めません。
 実際の作品の製作時間のみを自己申告で報告して頂きます

と。

これは私が前回に、「制作時間の定義」が良く分からなかったので、
質問したことにより、提示されたものです。
なのに、なんでみんなそれを知らないのか?
ミステリーですよ、オカルトですよ。

 くどいようですが、もう一度だけネタばらします。
私の手法は、文章を頭の中だけで組み立て、反芻し、暗誦し、完全に暗記することで
制作時間の大半を思考過程に収めただけのことに過ぎません。
よって、タイピング、レイアウトや文章の調整、推敲のみが制作時間となってる訳です。
こんなもん、スピーチの原稿を丸暗記する程度の労力でしかないじゃないですか。
ありふれた求人案内のキャッチコピー、「誰にでも出来る簡単な仕事です」
ってなもんですよ。
シンプルな話なんですけどね。

 まあ、そういわけで、ちゃんとルールは把握しておきましょうというお話でした。
自分が参加、もしくは観戦する催し物ならばなおさらのことね。
なんか大人気ないような気もしましたが、
誤解されっぱなしでいるのも癪に障るし、
実際、私の中でドス黒い感情が渦を巻き、ムカムカパラダイス状態になってきてたので、
今回改めて、制作時間の秘密について語った次第です。

 だから 『僕は悪くない』

以上、J影虎の気弱な反逆児の主張でしたー。

|

« けったGPセカンド作品レビュー | トップページ | タクティクスオウガ »

けったGP」カテゴリの記事

コメント

このページの存在を忘れてたwww


結構同じ人多いんじゃないかなー。

投稿: かがみ | 2010年11月22日 (月) 12時15分

あらあら、誰かと思ったらかがみんではないですか。
久しぶりなのに、随分な御挨拶ですねー。
忘れてただなんて。
まあ、そんなことだろうとは思っていたけどね。

>結構同じ人多いんじゃないかなー。

うーん、それってここを忘れてるってこと?
それとも、ルールを知らなかったってこと?
まあ、どっちにしても、あれでは
「制作時間の定義」を明確にして、あんだけルールに則った制作時間の短縮に勤しんでいた私がアホみたいじゃないですか。
その上、不正疑惑までかけられたんでっせ。
そんな私の心中も察してくださいな。
ちょっとしたポルナレフ状態ですよ。

ありのまま今起こったことを話すぜ
オレはルールに則り作品を完成させたら、
他の参加者はルールを知らなかった。
な…何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

ってな感じで。
つまりは、そういうことだったんです。

投稿: J影虎 | 2010年11月22日 (月) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/50087271

この記事へのトラックバック一覧です: けったGPセカンドの反省~ルールくらい予め把握しましょうや~:

« けったGPセカンド作品レビュー | トップページ | タクティクスオウガ »