« チャレンジャー | トップページ | ARIA »

2010年11月24日 (水)

ラウンダバウト

 ケース1
半年くらい前に、『神様ドォルズ』という漫画を読みました。
当初、主人公は詩緒(ウタオ)だと思ってたんですが、
読み進めていくと匡平(キョウヘイ)のような気がしてきました。
そして5巻目を読み始めた時、登場人物紹介の欄に思いっきり「主人公」
って書いてある事に気付きました……。
そこで1~4巻まで読みなおして確認をとったところ、
2巻以降、登場人物の欄に、匡平が「主人公」であるとはっきり記されていました。

 ケース2
私が以前コンビニでバイトしていた時のこと。
毎日決まって、スポーツ新聞を買うおじさんが何人かいたのですが、
その人達はなぜか休刊日にも買いにやってきました。
それで、「あれ?スポ日は?」とか聞くものだから、
「今日は休刊日ですよ」と教えてあげたんですが、
「あっ、そうなの」と、彼らはその時になって初めて知ったようでした。
ちゃんと誌面にて「明日は休刊日です」と書いてあったにも関わらず……
そしてそれ以降も、同じような事が何度となく続きました。

 ケース3
吉野家で牛丼の80円引きセールが行われていた時のこと。
私は50円引き券を持っていたので、「これで130円安くなる」と思い、
いざ会計を済ませようとしたら、「50円引き券は使えません」と言われました。
えーなんでー?
私は訳が分からず不快感を抱きましたが、
50円引き券の裏を見ると、「セール中の値引対象品にはご利用いただけません」
と、思いっきり書かれていしまた。

 ケース4
昔々、『ドラゴンボール』という人気漫画がありました。
当然のごとくアニメ化もされ、こちらも大人気となりましたが、
諸々の事情で、タイトルはいつからか『ドラゴンボールZ』となり、
また、原作が終了した後においては、原作のその後を描いたシリーズとして、
『ドラゴンボールGT』なるものが放送されました。
その際、両者については『週刊少年ジャンプ』において、「Z」と「GT」の意味が
ちゃんと説明されていたのですが、なぜかそれを知らない人が多く、
2000年以降、ネットでも随分とその意味を問う声が多く聞かれ、話題になりました。

                                         以上

  

 ※ 『ブギーポップシリーズ』に登場する同名のキャラとは何の関係もありません。

|

« チャレンジャー | トップページ | ARIA »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/50112668

この記事へのトラックバック一覧です: ラウンダバウト:

« チャレンジャー | トップページ | ARIA »