« 硝子のかけらたち | トップページ | チャレンジャー »

2010年11月23日 (火)

少年アシベ

オススメ漫画その 61 少年アシベ

少年アシベ 1 (集英社文庫―コミック版)
少年アシベ 1 (集英社文庫―コミック版) 森下 裕美

集英社  2001-08-10
売り上げランキング : 37757


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

======================================================================

 【概 要】

ゴマアザラシの赤ちゃんであるゴマちゃんと、
小学1年生の芦屋アシベ(あしやあしべ)達の交流を描いたギャグ漫画!
それまでの4コマ漫画とは異なり、ストーリー展開が豊富で異なるキャラクターの
ドラマが同時に進行していくという、4コマ漫画の新たな活用が見られる作品。
(Wikipediaより失敬)

…ってな感じで、一見アシベとゴマちゃんのハートウォーミングな子供向けの話と
思われがちだが、シュールなギャグも満載と言う、恐ろしいお話。

 【適当コメント】
前述したように、4コママンガなのにストーリー性があるというところに、
当時は凄く衝撃を受けました。
また、キャラの造詣も可愛らしく、個性豊かなメンツが揃っているので、
読んでいて飽きないばかりか和ませられることも多々あります。
しかし、その反面、シュールなギャグも時折見られるので、油断がなりません。
また、前述したようにキャラが多く、それぞれにストーリーが展開されたりするので、
最初の内は戸惑うこともあるかもしれませんが、一旦慣れてしまえば、
大いに楽しめること請け合い。
元祖癒し系4コマ漫画と呼ばれることも伊達ではないことを
痛感させられることでしょう。

|

« 硝子のかけらたち | トップページ | チャレンジャー »

漫画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/50086183

この記事へのトラックバック一覧です: 少年アシベ:

« 硝子のかけらたち | トップページ | チャレンジャー »