« スパイラル~推理の絆 | トップページ | さかなクンにさんをつけるのはホンマに日本語として変なのか? »

2010年12月12日 (日)

YAIBA

オススメ漫画その64 YAIBA

YAIBA (1) (少年サンデーコミックス) YAIBA (1) (少年サンデーコミックス)
青山 剛昌

小学館  1989-04-18
売り上げランキング : 662731

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
=====================================================================

 【概 要】
現代を舞台に、天下一のサムライを目指す少年・刃(やいば)と、
剣の魔力で鬼になった鬼丸との戦いを描いたコメディタッチの格闘漫画。
そして、少年漫画にありがちな、世界の存亡をかけた戦いにまで発展するも、
第二部はこじんまりとした剣術バトルになるという、恐ろしいお話。

 【適当コメント】
『名探偵コナン』でおなじみの青山剛昌先生が描く剣術バトル漫画。
絵柄的になんとな~く子供向けな作品と思われがちではあるが、
これが中々面白く、ついつい読まさめてしまう中毒性を秘めています。
特に個人的には、かぐや編がオススメ。
三つ巴の戦い、目まぐるしく変わる戦況、スリリングなバトルとストーリーで、
グイグイと引き込まれること請け合い。
また、一見デフレと思える第二部においても、龍神剣やら魔王剣やら
強力な剣がなくなり、普通の刀での地味なバトルになった分、
駆け引きや戦略等がクローズアップされることとなるため、
派手さはないものの、第一部とはまた違った趣が楽しめることと思います。

 最後に……。
続編が作られてもなんらおかしくないヒキだったので、
いつの日か、例えば『名探偵コナン』が終わった後にでも、
再び続編が作られないかなぁ~と。
…そう思っていた時期がオレにもありました。
しかし、実際そうなるとどうなるのかなぁ~と不安に思う所もあるので、
やっぱ続編はやらない方がいいんじゃないかな~と思うも、
それでもやっぱ読んでみたいなあ~と、複雑な心境になる、今日この頃です。

|

« スパイラル~推理の絆 | トップページ | さかなクンにさんをつけるのはホンマに日本語として変なのか? »

感想リレー」カテゴリの記事

漫画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/50284436

この記事へのトラックバック一覧です: YAIBA:

« スパイラル~推理の絆 | トップページ | さかなクンにさんをつけるのはホンマに日本語として変なのか? »