« マンモスからタイガーヘ | トップページ | 読解力テスト »

2011年2月20日 (日)

最近の若者の学力はホンマに低下してるのか?

 回答:よく分かりませんw

いや、だって、そんなに今の若者(特に小中高生)と接してるわけでもありませんし。
まあ、ニュースや新聞やネットとかでは色々言われてますし、
その根拠となるソースもあるんでしょうけどね。
だから、例によってそういった類からのアプローチは一切致しません!
あくまでも、反逆児的な見地から、私の主観を独断と偏見で
述べさせていただく次第であります。

 まあ、確かに、低下してきているのかな?かな?
とは思いますね。
と言うのも、日常生活において、それが顕著に表れていることが1つあります。
それは、いつからか数字に弱くなってきたなぁ~と感じられることです。
例えば、買い物をする際に、会計が856円だったとしましょう。
そしてこの時に、911円出したとします。
するとどうでしょう。
レジをやってる店員さんは一瞬フリーズするんですね。
「あれ?オレ、856円って言ったけどな。なんか全然違う金額渡してるよ、この人」
みたいなことを、おそらくは考えるんでしょうね。
怪訝そうな表情が見て取れます。
酷いケースになると、心底訳が分からないというような表情を露骨に見せてくれる人
もいます。
それで、会計をして「55円のお釣りでーす」と言った際に、
「そうか!そういうことか、リリン!」とでも言わんばかりに、ハッと気付く人は
まだいいんです。
いや、本音を言うと、それでも良くないんですけどね(笑)
もっと早くにピンと来いよ!と思えてならないんですが……。

 しかし、現実にはそれでもなお、分からない人もいるんです。
そして会計を済ませた後でも、
「あの人はなんでこんなまどろっこしいことするんやろうなぁ~」とでも言わんばかりに、
不思議そうな表情を浮かべてたりするのです。

 さて、いかがだったでしょうか?
「あ~あるある」と思われた方も多いのではないでしょうか?
よもや、「え?なにがおかしいの?」とか思われてる方はいないですよね?w

 とまあ、このように、一昔前と比べると、やっぱバイトの学生達の間で
このようなケースがよく見られるようになったなぁ~と、思った訳でございます。
そして私がここから更に危惧しているのは、
最後まで分からなかった人達が、それを友達同士で話し合ったりして、
「昨日変な客がいてさ~会計で856円って言ったのに、911円出してやんの。
訳分かんねーよwww」
「ああ、あるある。そういう客っているよね~。ウザイよね~ああいうの」
とか、言ってるのではなかろうか?と。
これが私の杞憂であれば良いのですが……。

 とまあ、そういうわけでですね、やっぱこういう所に学力低下と言うものが
表れてるのかな?と、思った次第なのです。
まあ、これが学力低下によるものなのかどうかは分かりませんが、
先程も述べましたように、一昔前に比べると、ピンと来ない若者が多いなぁ~と
感じることが多いと言うのが現状です。
それに、コンビニだと、毎日来てるお客様の顔を全然覚えていないというケースが
多々ありますからね~(笑)。
「ポイントカードはお持ちですか?」と、バカの1つ覚えみたいに聞くのであれば、
常連客を早く覚えて、先程のような会計をよくされる方に対してセールスした方が
余程効率的だと思うんですけどね~。
まあ、そこまで指導されてもいなければ、指導する人もいないんでしょうけどね~。
そういう点からも、やはり学力と言うのは、年々低下してきているのかな~と
感じる、今日この頃でした。

|

« マンモスからタイガーヘ | トップページ | 読解力テスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/50918973

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の若者の学力はホンマに低下してるのか?:

« マンモスからタイガーヘ | トップページ | 読解力テスト »