« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月 6日 (日)

私信

 色んな作品の反逆児をランキング形式で紹介してくれれば判りやすいんですが…
という、105円均一さんからの要望がありました。
どうもありがとうございます。
すごく興味深いテーマで面白そうだと思ったんですが、
反逆児と聞いて、パッと思い付くキャラが、ルルーシュ君とシェルブリッドのカズマ君
くらいしかいないんですよね~。
もちろん、ちゃんと考えれば候補者は出てくるとは思うんですが、
まず、こいつを反逆児にカテゴライズして良いものかどうか?
から考えないといけないんですね。

 例えば、デビルマンとか。
あれも反逆児と言えなくもないですが、完全にそう分類して良いのか?
と言うと、「うーん」ってなっちゃうわけで……。
ですから、まず候補者を選定していく作業から入らないといけないので、
少しばかし時間がかかるであろうということを、お伝えしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

『魔法少女まどか☆マギカ』はホンマにすごいのか?

 当初からやたら「すごい」、「すごい」と騒がれており、
最近では「エヴァを超えた」だの、2010年代を代表するアニメだの、
人より優れているとかいないとか…だの、やたらと持ちあげられる傾向にありますが、
これに対する私個人の意見を、それこそ『まどか☆マギカ』風に言うならば、
こんなの絶対おかしいよ!
に、集約されます。
はい、別にこんなのどーってことないんですよ。
いや、どーってことないってこともないんですけど、
そこまで騒ぐほどのことではありません。
なぜなら、この作品のすごいと言われるところが、
この作品ならではのものではなく、過去に色んな作品によって既になされてきた
ものであるからです。
よって、今回はそれらについてちょっくらウダウダと語りますが、
例によって、ネタバレになりますので、ご注意くださいませ。

続きを読む "『魔法少女まどか☆マギカ』はホンマにすごいのか?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »