« 韓流ゴリ押しはホンマにあかんのか? | トップページ | 東京イノセント »

2011年9月18日 (日)

カレー13番勝負 総集編

 ※ 別に誰かと勝負してるわけではありません(笑)

既にご存知の方も、ひょっとしたらいらっしゃるかもしれませんが、
いつ頃からか、Twitterの方で、私が作った料理の写真を公開しているんですね。
で、最近になって、
「ブログの方には載せないんですか?勿体ないですよ~。ネタがないなら尚更です」
と言うお便りが……………

まあ、来たわけではないんですけど(笑)、
昨日、あばれはっちゃくの真似して逆立ちしてたら、
ふと、こうしたことが閃いた訳でして、
現在13種のカレー作りに挑戦している最中、
今まで作ったカレーを振り返る意味でも、ここに載せようと思った次第です。
ってなわけで、興味のある方はご覧になられてくださいなo(*^▽^*)o

 ① ポークカレー
Dsc00469

 

 すりおろしたニンジンと細かくみじん切りにしたタマネギを
 終始強火で、ペースト状になるまで炒めるのがミソです。
 当然、焦げないよう、つきっきりでないといけないので、手間はかかります

======================================================================

 ② クリーミーえびカレー

Dsc00472

 ヨーグルトと生クリームを使うことで、クリーミーな味わいになります

=====================================================================

 ③ トマトベースのチキンカレー

Dsc00481

 ピーマンを大きめに切ってアクセントをつけるのがミソ。
 レシピでは骨付き肉を使っているが、多少食べにくいのは否めないので、
 その辺は好みに合った鶏肉を使うのがいいでしょう。

=====================================================================

 ④ 京橋屋カレー(キーマカレー)

Dsc00487

 東京は銀座一丁目にあるカレー店『京屋橋』のキーマカレー。
 ある程度出来上がったら、12時間程度密閉容器で寝かせるのがミソ。
 手間はかかるが、その甲斐があるだけの美味しさに仕上がります。

====================================================================

 ⑤ バターチキンカレー

Dsc00500_2

 鶏もも肉をマリネ液に2時間漬けるのがミソ。
 仕上げに生クリームを入れることで、コクのある味になります。

=====================================================================

 ⑥ ラッサム風スープカレー

Dsc00509

 スープ(カレー)だけあって、比較的早く作れます。
 クミン(粉)、ブラックペッパー、レモン汁が決め手となります。

====================================================================

 ⑦-1 豚アドボカレー

Dsc00513

 

週刊ヤングジャンプで絶賛連載中の『華麗なる食卓』より。
 醤油、酢、水、ブラックペッパーで汁気がなくなるまで煮込んだ豚アドボがミソ。
 これだけでも十分美味いです。
 また、スパイスには,クミン、ターメリック、チリパウダー、ガラムマサラ、
 ナツメグパウダー、ベイリーフ、カルダモン、クローブ、シナモンを使用。
 手間はかかりますが、美味しく仕上がります。

======================================================================

 ⑦-2 豚アドボカレー(完成形)

Dsc00516

 前のが、最後に香菜をふりかけるのを忘れていたため、これが完成形です。

=======================================================================

 おまけ バターチキンカレーのドリア

Dsc00503

 ぶっちゃけ、バターチキンカレーの上にチーズをまぶし、オープンで焼くだけw
 焼く前に、クミンシードとガラムマサラを加えて温めるとなお良し!

=======================================================================

 最後のドリアも一品としてカウントしようかと散々迷いましたが、やめました。
ってなわけで、残りは6種……。
ただ、現状を男塾風に言うならば、「今までのはほんの余興に過ぎん」
ってなところであり、今後は難易度がちょいとばかし上がるので、
気を引き締めていかないと、思わぬしっぺ返しを食らい兼ねません。
なにより、まず食材を入手することが困難な状況であるので、
来月中には達成したいなぁ~とは思っているのですが、
はてさて、どうなることやら。
暗雲立ち込める、今日この頃です。 

|

« 韓流ゴリ押しはホンマにあかんのか? | トップページ | 東京イノセント »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/52760875

この記事へのトラックバック一覧です: カレー13番勝負 総集編:

« 韓流ゴリ押しはホンマにあかんのか? | トップページ | 東京イノセント »