« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

リングにかけろ2

はい、久々の「感想リレー」です。
前回が『ドンウォーリー! 』でしたので、今回は「り」で始まるもの。
漫画『リングにかけろ2』の感想をお送りします。

続きを読む "リングにかけろ2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

監査役野崎修平

オススメ漫画その68 監査役野崎修平

監査役野崎修平 (1) (SCオールマン) 監査役野崎修平 (1) (SCオールマン)
周 良貨 能田 茂

集英社  1999-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
 【概 要】
 
大手都市銀行「あおぞら銀行」(現在のあおぞら銀行は連載開始当時はまだ日本債券信用銀行の時代であり、本作品とは全く関係ない)を舞台に、それまで都下の一支店の支店長に過ぎなかった主人公の野崎修平が監査役に就任し、銀行内における様々な不正や経営問題を巡って悪戦苦闘する様子を描いた。
(Wikipediaより失敬)

…ってな感じで、経歴に傷を持つ(と言っても、部下をかばって汚名をかぶった)野崎修平が、監査役としての責務を果たしていく上で、銀行内部の様々な問題点、汚点、不正、闇…等に直面していくという、恐ろしいお話。

 【適当コメント】
銀行が舞台であり、銀行員が主人公であるという、今までにありそうでなかったジャンルの漫画だけに、一読の価値あり。
率直に言うと、当初はリアリティがあって良かったですね。
監査役と言えど、たかだか1人が頑張ってどうこうしようとも、現実は変わらないという無情さが、序盤はよく表れていたと思います。
しかしながら、それを続けていくことで、徐々に周囲の人々も変わっていき、協力者が増えていくと言うのも、リアリティがありました。
実際、描かれるのも不良債権処理問題だったり、みずほ銀行の合併をモチーフとした合併劇等がリアルに描かれていました。
また、個性豊かな多くの登場人物の様々な思惑が絡み合う人間ドラマも、見どころの一つであり、読み進めていけば続きが楽しみになること請け合いです。

 ただ1つ。私が個人的に残念だったのは、当時連載されていた『MANGAオールマン』が、途中で廃刊になってしまったためでしょうか。
『銀行大合併編』で一旦終了してしまったことです。
それもほとんど打ち切りみたいな形で(笑)。
例えるなら、男塾の第二部みたいな、スピーディーかつ強引な畳み方です(笑)。
確かに、ラスボス的な存在である京極頭取のうろたえる様は痛快ではあったものの、
それまでのリアリティをも崩壊させたようで、イマイチ釈然としないものが残りました。

 ただ、それもギャグとしてとらえれば面白いかと。
あと、登場人物の大半が、第一印象を裏切る変貌振りを見せるのも面白いです。
って言うか、みんな感情を表に出し過ぎなんですよね。
寡黙でクールな悪人と言うのがほとんどおらず、そう見えるキャラでさえも、
後に顔芸か?と思えるほどに感情をあらわにしてみたりするので、
つくづく、この作品は熱い人間ドラマなんだなぁ~と思わせられることかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

雑記

 けったGPがない今、毎年恒例となりつつあったアレをどうしようか迷う今日この頃。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
思えば、カンコンの時も、第三回目がFinalと銘打たれたものの、
結局はお流れとなってしまい、そして今またけったGPもが、
第二回目にして終焉を迎えてしまいそうな雰囲気。
つくづく、こういう感想系のイベントは短命に終わる宿命にあるのか…と思いきや、
よくよく考えると、いずれもその原因は少なからず私にあったので、
責任を感じる一方で、「僕は悪くない」とも思ったりして、それがせめぎ合ったり合わなかったり……。
 ってなわけで、今後私のことは、さしずめ
GPB(グランプリブレーカー)とでも呼んでもらおうか!
…戯言だけどね。

 以下、ちょっとだけ最近観たアニメの感想などを~

 

【gdgd妖精s】
『gdgd妖精s』ってアニメがあるじゃないですか。
七瀬さんの言葉じゃないけど、誰が観てるのか?
その実態がつかめないんですよね。
私も暇さえあれば、Twitterで「ぐだぽよ~」とかつぶやいてるんですが、
ほとんど反応がありません。
たま~に、知ってる人から何らかのリアクションはありますけど、
圧倒的に少ないです。
そういうことを考えると、毎回感想を書いている七瀬さんはすごいんじゃなかろうか?
と思うと同時に、非常に貴重だなぁ~と思う次第でございます。

 

【Fate/Zero】
一応、原作は既読。
けど、序盤は所々忘れてた上に、『stay night』の方もアニメを観た程度の知識しか
ないので、ニコ動のコメントは時折有難かったりする。
もっとも、酷いネタバレもあるけどなー。
EDでのバーサーカーの英霊ばらしみたいにww
(終盤になってようやく判明すると言うのに……)
…まぁいいや。
しかし、これって面白いのは序盤なんだよね~。
(あの入り乱れての乱戦辺りのとこ)
それが中盤からちょっと中だるみしてきて、終盤なんざ、ほとんどトーナメント戦みたく
残った者同士が勝手に対戦相手決めて戦っちゃうものだから、
中盤に差し掛かってる今となっては、もう観るべきところは、例の飲み会くらいかなぁ~。
しかし、なんと言っても一番面白かったのは、あとがきで、虚淵玄さんが
心温まる物語を書きたい」と言ってたこと。
これに尽きる。

 【未来日記】
これも原作既読だけど、序盤の方は所々忘れてたりしてたので、
有難がって視聴しております。

 …で、常々疑問に思うのは、アニオタの人って漫画読まないのかな?かな?
ってこと。
あまりにも予備知識がないように思えるんですよね~。
純粋にアニメを楽しみたいから、漫画やラノベには一切手を出さないのか?
単に漫画やラノベという媒体が馴染まないのか?
その辺がイマイチ分からないと共に疑問に感じる、今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »