« くたばれ!アニオタ ※旧エヴァを観た時の赤裸々な気持ち | トップページ | ブロック、リムーブした奴がいつまでも人のツイート見るのはやめろ! »

2013年5月15日 (水)

ハルヒ、けいおん!まどマギはホンマにエヴァを超えたのか?

 こんなん全然超えてないっすよー!
と、声を小さくして叫びたいものです。
ええ、超えてませんとも。
それはリアルタイムでエヴァに触れた方なら誰しも分かることでしょう。
それなのに、超えたとか言ってる人は何を以て超えたと言ってるのか?
まあ、こういう議論はどうしても感情論で語ってしまいますからね。
つまり、自分が好きな作品を贔屓して熱く語ってしまい、それがエキサイトして水かけ論になってしまうわけです。
 ゆえに、こういうのは何かしらの根拠を以て語らねばならないのですが、これが中々難しいのが現状です。
なんせ、今までこの件は記事になったりもしてましたが、新聞記者や雑誌の記者ともあろう人達ですら、明確な根拠は見いだせなかったばかりか、結論もうやむやにしていたからです。

 言い方を替えるなら、それだけ根拠に出来る材料は多いものの、どれも決め手にかけるため、結論づけることができないわけです。
 例えば、DVDの売上だとか、視聴率だとか、人気だとか、話題性だとかで語った場合、確かにその点についてはエヴァを超えたと言えるものもあるでしょう。
 しかし、だからと言ってエヴァを超えたと果たして言い切れるでしょうか?
それがこの問題の難しさなのです。

 そこで私は、この問題を解くに辺り、社会に与えた影響力に着目することにしました。
この点で語れば、おそらくほとんどの方はこの3作品がエヴァを超えていないことに納得すると思ったからです。
 よって、以下それらについてちょっくら語ってみたいと思います。

 前にも何度か述べたことがあるように、当時のエヴァブームと言うものは、それはもうすごいものがありました。
ニュース番組でも連日取り上げられ、映画公開前に、急遽テレビシリーズの再放送が決まったりと、その優遇されっぷりは明らかに他のアニメとは一線を画していました。
 しかも、エヴァがブレイクする以前は、かの宮崎勤の幼女連続殺人事件により、アニオタはとかく蔑視され、アニメ自体も青少年に悪影響を与える幼稚で低俗なものという悪しきイメージがつきまとっていました。
 もっとも、そういう偏見はエヴァがブレイクする前から少しずつ改善され和らいでは来ていたのですが、やはりエヴァによってアニメ自体が見直されることになったのは、エヴァの大きな功績の1つだと思います。
 また、それによって、「最近のアニメはすごい」と、そのアニメーション技術、エンターテイメント性は大いに評価され、これにより、普段アニメを観ない一般人をも数多く引き込むことが出来たわけです。
 おまけに、エヴァの再放送が深夜枠だったにも関わらず、そこそこ視聴率が取れたものだから、これがきっかけとなり、その後深夜アニメが爆発的に増え、そしてそれは現在も続いているわけです。

 以上のことからも、エヴァがいかにアニメ業界に多大な影響と恩恵を与えたか(もちろん弊害もあるが)、お分かりいただけたかと思います。

 対して、ハルヒ、けいおん!まどマギはこれほどまでに人々及びアニメ業界に影響を与えたと言えるでしょうか?
ハルヒ?
ああ、確かに当時はすごく話題になってましたね。
二期が始まった頃も、新聞の記事にもなりましたね。
ハルヒダンスも大人気で、秋葉原で踊ってた方もたくさんいらっしゃるかと思います。
しかし、一般人の方はどれくらい引き込めましたか?
ハルヒと言われてピンとくる方はどれくらいいますか?
エヴァより知名度高いですか?
アニメ業界を大きく揺るがすような影響を何か与えましたか?
つまりはそういうことです。
 けいおん!についても然り。
この作品の人気もすごかったですよね~。
この作品に影響されてギター買った人も実に多かったですよね~。
しかし、その中に一般の方はどれくらいいましたか?
また、けいおん!って言われてピンとくる方はどれくらいいますか?
エヴァより知名度高いですか?
アニメ業界を大きく揺るがすような影響を何か与えましたか?
つまりはそういうことです。
 まどマギについても然りです。
この作品の人気もすごかったですよね~。
随分話題になりましたよね~。
芸能人の中にもハマる人多かったですよね~。
Twitterでもよくネタにされてましたよね~。
しかし、その中に一般の方はどれくらいいましたか?
また、まどマギと言われてピンとくる方はどれくらいいますか?
エヴァより知名度高いですか?
アニメ業界を大きく揺るがすような影響を何か与えましたか?
つまりはそういうことです。

 えー、ちょっと意地悪でムカつく言い回しだったかもしれませんが、比較してみると3者とも、確かに人気はずば抜けてありましたし、ある面においてはエヴァを超えたところもあるかもしれません。
しかし、エヴァ程の社会的影響を与えたかと言うと、残念ながら「否」ではないでしょうか?
以上のことから、私としては、この3作品はまだエヴァを超えるに至っていないと判断する所存でございます。

 とは言え、この3作品、実はアニメ業界ならびに社会的にも影響を与えた事案が1つあります。
それはコンビニとのコラボです。
いつからかは定かではありませんが、気がついたら、コンビニとアニメのコラボが多く見られるようになりました。
残念ながら、誰が、どの作品が、そもそもの先駆者なのかはわかりませんが、今なお盛んに続けられてるということは、それなりに人気も効果もあるのでしょう。
そして、その人気・効果の底上げに一役買ったのが、この3作品であることは想像に難くありません。
 このままコンビニとアニメのコラボが続き拡大していけば、この3作品も、より一層の箔がつくのではないでしょうか?
もっとも、エヴァも既にコラボやってはいるんですけどね。
ただ、こういう風に、今後もアニメ業界や世間に新しい風を吹かせてくれるような作品が、たくさん出てくることを期待したいものです。

|

« くたばれ!アニオタ ※旧エヴァを観た時の赤裸々な気持ち | トップページ | ブロック、リムーブした奴がいつまでも人のツイート見るのはやめろ! »

アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/57391843

この記事へのトラックバック一覧です: ハルヒ、けいおん!まどマギはホンマにエヴァを超えたのか?:

« くたばれ!アニオタ ※旧エヴァを観た時の赤裸々な気持ち | トップページ | ブロック、リムーブした奴がいつまでも人のツイート見るのはやめろ! »