« 2013年7月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

カズダンス

 ※ これは遥か昔…Jリーグが創設された頃に書いた文章です。

 Jリーグがてきて以来、Jリーガーのパフォーマンスはド派手になっていく一方である。
特にゴールを決めた後のパフォーマンスは、今や当然のように解される。
その中ても有名なのがカズダンスだ。

 しかし、Jリーグができる以前、サッカーがそれほど流行ってない頃、あんなことやってたのたろうか?という疑問が生じる。
高校サッカーなどでは、マラドーナの真似したり、ガッツポーズを決めてそのまま走り回ったり、他の選手と抱き合ったりしてたことも、「まあ可愛いもんだ」で済まされたろうけど、彼らはどうだったのだろうか?
 おそらく、今ほどのことはやってなかったはずである。
カズはブラジルに留学してた頃はやってたかもしれない。
それにしても、カズダンスができるまでには、それなりの過程が存在したはずなのだ。

 例えば、ゴールを決めて、アドリブでやって、それがウケたからと言って、次回にまったく同じことができるとは言えない。と言うことは、2通り考えられる。

 1つ目は、今までアドリブてやってたのが積み重なって今のカズダンスになった。
 2つ目は、アドリブでやったのがウケたので、それをビデオで見ながら自分のモノにした。

いずれにせよ、カズダンスを完成させるまで、彼は努力していたことになる。
ひょっとしたら、自宅で鏡を見ながら練習していたのかもしれない。
他のJリーガーにしても、「ゴールを決めたらこうしよう」とか考えて、パフォーマンスの練習をしているのもしれない。

 そう考えると、Jリーグの試合を観ていても「ブッ」と吹き出してしまうのだ。
しかし、他の人にこのことを話すと、笑ってはくれるが「そんなこと考えるのおまえだけだ!」と冷たい反応……。
核心ついてると思うけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新シリーズ開幕

 最近、更新意欲が全く湧きません。
おそらくは、言いたいことの大半はTwitterでつぶやいてるからなんでしょう。
ミュージシャンや芸術家が、テレビなどメディアでの露出が増えてくるとスランプに陥るのと同じです。
 そんなわけで、ここは潔く新たな記事を書く事を放棄したいと思います。
うん。どこぞのシャーマンキングの双子の弟も以前言うてはりました。
無理はしねえ と……。
だから私も無理はしません。
今更ジタバタしたところでどうにかなるってもんでもないですからね。
まあ、どこぞのアバンって人は「ジタバタするしかないならジタバタしましょう」って言うてはりましたけど、これには従いません。
だって、かったるいから……。
 まあ、そんなわけで、これからしばらくの間は、新たに記事を書くようなことはないかなぁ~と思うわけでして……。
 ただでございますねえ、全く更新をしないというわけではありません。
と言うのも、先日、実家で私物の整理をしていたところ、昔々の日記や文集がわんさかわんさか出てきたので、これを少しずつ公開して行こうかなぁ~と思ったわけです。
今やペーパーレスの時代ですからね。
紙ベースで残しておくのも風情があっていいのかもしれませんけど、万一紛失したり焼失したりとか、そういうリスクを考えると、保管する意味でこっちに残しておくのもいいかな~と思ったわけでして……。

 まあ、ぶっちゃけ、単なる手抜きです。
苦肉の策です
ですが、リスクもあります。
何分、昔の日記や文章なんで、それこそ黒歴史的なこともありますし、それを公開すると言うことは、生き恥を晒すようなものです。
それに、私は生まれついての生粋の反逆児です。
最近は鳴りを潜めてマイルドになってはいますが、昔の私はそれはもうやんちゃでしたし、触るものみな傷つけた…みたいに、すごくとんがった反逆児振りでしたから、公開することで、読む人の気分を害してしまうことも予想されるからです。

 しかし、何もやらずに悔やむより、やってから悔やめって言ってた人もいましたし、何より、これは私の過去の記録を保管するという目的もあるわけなので、誰得?と思わないこともないですが、少しずつやっていこうと思いますので、どうか暖かい目で見過ごしていただくよう、お願い申し上げる所存でございます。

 ってなわけで、新シリーズ開幕!
何か題目をつけたいところですが、かったるいので、ヤングJ影虎編だとか、J影虎 追憶編とか、J影虎エピソード0とか、その辺は各自適当に呼んでくださいな。
便宜上、カテゴリーはシンプルに「過去の記録」とでもしておきますが、後で変えるかもしれないので、どうかよろしゅう頼んます。

| | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年11月 »