« マレフィセントの感想 その壱 | トップページ | マレフィセントの感想 その弐 ステファン王がオーロラを3人の妖精に預けたのはなぜか? »

2014年7月27日 (日)

日本料理『流し素麺』

2
Photo


 【日本料理 流し素麺 】

言わずと知れた日本の伝統的名物料理。
特にこの時期は、夏の風物詩として各地で見受けられます。
 ゆえに、誰もが知ってるポピュラーな料理ゆえ、いつものごとく、今回も例によってレシピについては非公開とさせていただきます。

 さて、2014年W杯での日本の戦績…。
予選リーグで2敗1分、予選敗退と、さんざんなものでした。
その敗因は色々と語られてはいますが、その1つに「自分達のサッカーが出来なかった」ということが挙げられています。
はたして、これはどういうことでしょうか?
 まっ、プレイスタイルとかフォーメーションとか、その「自分達のサッカー」とやらを構成する要素はいくつもあるのですが、要は突き詰めていくと「相手より多く点を取って勝つ」ということなんですよ。
 はい、別にどうってことない、ごくごく当たり前のことでしかありません。
しかし、その当たり前のことを当たり前にやるということこそが、実は一番難しいのです。
 よって、今回のテーマが日本料理『流し素麺』だけに、水に流していただけないだろうか?
そう願わずにはいられない、今日この頃です。

|

« マレフィセントの感想 その壱 | トップページ | マレフィセントの感想 その弐 ステファン王がオーロラを3人の妖精に預けたのはなぜか? »

2014年W杯出場国の料理を作ろうのコーナー」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/60054151

この記事へのトラックバック一覧です: 日本料理『流し素麺』:

« マレフィセントの感想 その壱 | トップページ | マレフィセントの感想 その弐 ステファン王がオーロラを3人の妖精に預けたのはなぜか? »