« バランスファンドはホンマにNISAに向いてるのか? | トップページ | 投資の必要性① »

2015年1月 2日 (金)

NISAのススメ~NISAを解約せし者~

 ※ これは以前にツイッターでつぶやいたことを羅列したものです。

今回のお話は、NISAを利用してる方、もしくは、これから利用することを考えてる方々の、夢も希望も打ち砕くような…と言うよりは心を折るような、本当にあった怖い話なので、心臓の弱い方は決して夜中に1人で読まないでください。


ある人が、今年に入ってNISAで投信を100万買いましたが、昨日早くも解約しました。
確かに利益は出ていましたが、これで今年のNISA枠は使いきってしまったのです。
この人はなぜ、こんな短期間で解約したのか?
その驚愕の理由とは!?


100万円の非課税枠を使って、例えば10万円利益が出たとして、それがなんなのだ?
仮に500万円してれば5倍の50万。
101千円(50万円×20.315%)の税金を引かれるが
それでも398千円の利益になるのだ。
…と、理由はそんな感じ。


つまり、金持ってる人はNISAの非課税枠なんざ使うまでもなく、儲けることが出来ますよ~利益出せますよ~と言った身も蓋もないお話。
さっきの例みたく、投資する金額が大きければ大きいほど、税金差し引いても儲けは大きいのだ。


ちなみに、その人は日経平均株価に連動したインデックス型の投信を買ってたそうです。
日経平均株価が1万4千円くらいまで下がった頃に。
そしてここ2,3日で1万5千円を超えたので、利益確定で売っ払ったと…。
そういうことらしいです。


その人は、今年の非課税枠が使えなくなった訳だが、全く意に介していなかった。
その人は毎回1,000万円ほど購入に注ぎ込み、利益が出ては解約し、そしてまた買う…。
それを繰り返すことで、今までにも相当の利益を出してきたからだ。
羨ましい話である。


結論:金持ちに非課税枠なんて必要ない


ゆえに、金持ちではなく、むしろ庶民の方が積極的にNISAを利用すべきなのだ。
よく投信等の金融商品を勧められた人が、断り文句で「私のようなお金持ってない人に言うより、もっとお金持ちの人の所に行ってください」と言うが、金持ちはする必要がない。
だってお金あるんだから。


昔は預金金利も高かったから、預金で預けておくだけでお金はどんどん増えていった。
給料も年功序列で上がっていったし、働けば働くほどお金も貯まっていった。
そう、昔は言うなればイージーモードだったのだ。
だが今は違う。


今は金利は低い。
給料も上がらない。
消費税は上がる。
物価も上がる。
年金は減らされる。
年金の支給開始時期は引き上げられるかもしれない。
…etc.
こんな状態でどうやってお金を増やせば良いのか?
投資をするしかないんですよ!



眠くなったから今回はここまで。
って言うか、1人を除いて全然何の反応も返ってこないが、みんなこの辺り、ちゃんと考えているんやろうか?
…と、J影虎は一抹の不安を覚えます!(`・ω・´)

|

« バランスファンドはホンマにNISAに向いてるのか? | トップページ | 投資の必要性① »

FPらしいことをつぶやこう!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/60909698

この記事へのトラックバック一覧です: NISAのススメ~NISAを解約せし者~:

« バランスファンドはホンマにNISAに向いてるのか? | トップページ | 投資の必要性① »