« マレフィセントの感想その参 マレフィセントはホンマに強いのか? | トップページ | NISAのススメ »

2015年1月 1日 (木)

投資のススメ

 ※ これは以前にツイッターでつぶやいたことを羅列したものです。
    気に障る言い回しもあるかと思いますが、ご容赦を…。

家計襲う最悪の年金シナリオ 「支給額3割減&支給開始68歳」 - SankeiBiz(サンケイビズ) smar.ws/TFLxh #SmartNews
だから投資をしろと何年も前から言われてるだろ!
NISAもあるのに、この期に及んで関心もないとは、ほんと救えん


定期預金に預けておけば金利が付いてどんどんお金が増えていく時代はとっくの昔に終わってるんです!
むしろ、増税、インフレ、年金支給額の減少等の前に、定期預金では実質目減りするだけなのだよ。
だから、投資をしなさいって言われてるのに、文句ばっか言って何もしない奴は何なの?


株とか投資とかにここまで否定的なのも日本人くらいじゃなかろうか?


成長戦略に進展なく関心薄れるアベノミクスの賞味期限  | 真壁昭夫「通貨とファイナンスで読む世界経済」 | 現代ビジネス [講談社] smar.ws/LvFpZ #SmartNews
日本人がもっと株を買えば良いだけの話なんだよね。外国人よりも。


そもそも、なんでわが国の株の7割近くを外国人が売買してるんや?っていう話。
それなのに、当の日本人はまったくと良いほど関心を示さないってのも情けない話ですよ。
自分の国の企業の株で外国人ばっか儲けさせて、当の日本人は不景気で金がねーとか、アホか!と。


日本人で株式会社に勤めてる人はどれだけいる?
それなのに、日本人が株を頑なに買わないってもおかしな話ですよ。
自分が勤めてる企業は元より、自分の仕事にそんなに自信がないんですか?
と問いたい。

みんな、俺の会社の株買いなよ!
儲けさせてやるからさ!くらいの事も言えないのかと…。


慰安婦問題もそうだけど、株についても悪しきイメージを植え付けた元凶みたいな存在がいるはず。
そいつを探し出して吊し上げてもいいと思うんだー!(゚o゚;


私が初めて株を知ったのは、まだ小さい子供の頃で、火曜サスペンス系のドラマを観てのこと。
株で失敗して多額の借金を背負ったのが原因で、殺人を犯すとか、そんなお話。
当然、株なんて何の事か分からないから親に聞いたけど、当然理解出来るはずもなく、ただ株は怖いという印象だけが残った。


そんな風に、ドラマや漫画等で、株で失敗する奴をことさらに強調することが日本では圧倒的に多い気がする。
誰の差し金でこんなことが定着したのかは分からんが、そいつは万死に値するよ!


せやから、こうなってしまっては大規模な改革をしないといけないと思うんです。
義務教育で経済や株を必須科目にしたらいいんじゃないかと。
そして、社会人には株を最低10万円買うことを義務付けるとか…。
それくらいしないと、経済のことに関心持たないし勉強もしないと思うんですよね。


まぁ、義務付けはできるはずもないんだけどね。
しかし、それくらいやんないと、みんな関心持たないでしょ?
選挙もそうじゃないですか。
どんだけ投票に行けと言っても、投票率上がらないでしょ?
終わってるんですよ。


でも、義務教育で経済を必須とし、バーチャル株取引とかさせるのは一考の価値ありと思う。そうすることで論理的な思考も身に付く。
例えば、日経新聞の記事から、○○社はこれから伸びると思われるし、PER、PBRを見ても割安感がある。財務状況も悪くないから、買いだと思いますってな風に。


いや、マジで義務教育に経済や投資を取り入れましょう!
新聞を読むようになる、経済的な指標も分かるようになる、景気の見通しも自分なりの考えが出来るようになる、相場観も身につく。
決算書も読めるようになる、論理的な思考も身につき、それをプレゼンするスキルも上がる。
反対する理由がない


まぁ、そういったことを教えられる人材がいないから、物理的に当分は無理だろうけどね(^_^;)
せやから、今いる教員にそういった知識・スキルを叩き込むことから始めなければいけない訳だが、当然嫌がるんだろうなぁ(^_^;)
って、そんな自己啓発意識のないサラリーマン教師は辞めてまえ!


株を買えー!(゚Д゚)


NISAを使えー!(゚Д゚)


そうすればオレの資産も増えるんだよ!
                                      以上、J影虎でした!

|

« マレフィセントの感想その参 マレフィセントはホンマに強いのか? | トップページ | NISAのススメ »

FPらしいことをつぶやこう!」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/60904078

この記事へのトラックバック一覧です: 投資のススメ:

« マレフィセントの感想その参 マレフィセントはホンマに強いのか? | トップページ | NISAのススメ »