« 投資のススメ | トップページ | バランスファンドはホンマにNISAに向いてるのか? »

2015年1月 2日 (金)

NISAのススメ

 ※ これは以前にツイッターでつぶやいたことを羅列したものです。気に障る言い回しもあるかと思いますが、ご容赦を…。
NISAの関連本はたくさんあるが、そのほとんどは5年間の保有を前提で色々な解説や指南をしているように思える。
もちろん、その考え方は間違いではないが、このために、5年間解約出来ない、保有し続けなければならないと、勘違いしてる人も多いんじゃないかな?


極端な話、今日NISA枠を使って100万円で株や投信を買って、明日解約する事も出来るのだ。
そしてこの時、例えば10万円利益が出てれば(手数料等を差し引いた上で)、課税されず丸々10万の利益が受けとれる。
ただ、今年はもう非課税枠が使えなくなり、来年以降の枠を使うしかない。


5年間保有してても、ひょっとしたら5年後には元本割れしてるかもしれない。
そういうリスクはもちろんある。
ゆえに、5年間の間でどこで解約するか?
…と言うよりは、利益がいくら出たら解約するか?をあらかじめ決めた上で、購入に臨んだ方がよろしいかと思います。


今朝も言ったけど、NISAの非課税期間は基本5年。
その5年間でどれだけの利益を出せるか?
いかにして出すか?がNISAの最大のポイント。
ゆえに、NISAの関連本の多くは、5年間保有する事を前提として書かれてる。
だが、必ずしも5年間保有する必要はない。


NISAの非課税期間は5年。
なのに、始まってまだ2ヶ月しか経ってないのに、週刊現代は「株初心者から不満爆発」とか戯けた記事でNISAを叩いてました。
本気でこんな記事書いてるとしたら、あまりにアホ過ぎ。
ろくに知らないくせに、この記事で詐欺だとか騒ぐ輩も同様。


NISAの非課税期間は5年。
その5年間でどれだけ利益を出せるかがミソ。
それゆえ、目先の利益にとらわれて、途中で利益確定の売りに出すのは負けだと言う人もいる。
そういう意味ではチキンレースに似ているが、別に勝ち負けの問題でもないし、臆病者ほど長生き出来るものだ。


例えば、NISAで株ないし投信を100万円購入したとする。
5年後、これが300万円に増えました!
…となれば万々歳だが、逆に50万円に減りました。…となることもあり得る。
ゆえに、5年経ってなくても、ある程度利益が出てて、このくらいでいいやと思えば解約しても良い。


要は考え方次第。

 ケース1
100万で購入した株や投信が、3年後に150万になったので、解約して50万利益を得ました。
しかし、その銘柄はその後も値上がりが続き、解約せずに保有していれば200万円になってたことが分かりました。
あ~あの時解約しなければ良かった…


 ケース2
100万で購入した株ないし投信があ3年後に150万円に値上がりしました。
まだ上がるだろうと思って保有していたところ、その銘柄が暴落し、70万円まで値下がりしてしまいました。
あ~あの時解約していれば…。


さて、前述したケース1とケース2。
どちらも後悔には違いありませんが、同じ後悔であるならば、どちらが良いですか?
考えるまでもないのでは?


とは言え、5年間保有してて利益が出なかったとしても、ロールオーバーで更に5年間延長するという手もあります。
ただ、そんなに長いこと預けておきたくないと言うならば、ある程度利益が出た時点で解約した方がよろしいでしょう。


一番肝心なのは銘柄選び。
例えば、アベノミクスの成長戦略やオリンピックの経済効果を期待するなら、バイオ、建築・土木業、医療、農業、カジノ産業…etc.
等の株を買うとかね。


株は難しいのでちょっと…と言うのなら、投信が良いでしょう。
例えば、アベノミクスが上手くいけば、日経平均株価はかつてのバブル全盛時の3万8千円くらいまで上がるとさえ予想されています。
これを信じるなら、日経平均株価に連動したインデックス型の投信が良いでしょう。


日経平均株価はイマイチ面白みがない。
もっと刺激的なアグレッシブなものが良いと言うならば、JPMザ・ジャパン辺りが良いでしょう。
徹底したリサーチからの銘柄選びには定評があり、運用実績も半端ではありません。


                           つづく

|

« 投資のススメ | トップページ | バランスファンドはホンマにNISAに向いてるのか? »

FPらしいことをつぶやこう!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/60909354

この記事へのトラックバック一覧です: NISAのススメ:

« 投資のススメ | トップページ | バランスファンドはホンマにNISAに向いてるのか? »